液晶

液晶自体に、4時間で消灯するタイマーをかけてあるので、もうちょっとで4時間というころになってくると、ピピ と音がなる。
鳴るのはいいのだが、何度も何度も鳴るので、かなりうるさかったり。。

結局、電源ボタンを一度押せば、30分延長になるので、鳴らなくなるが、30分ぐらいつかっていると、また、ピピ。。ピピ。。。 
おまえは、目覚まし時計かよ!? とか思ってしまったり。(^^;;;

まぁ、電源を入れ直せばいいんだけど。。。(汗)



そもそも、なぜ4時間タイマーを入れてあるかというと、なんらかの拍子に、OSがフリーズしたり、カーネルパニックを起こすと、スクリーンセーバーとか省電力機能がきかなくなり、液晶がつきっぱなしになってしまうが、それを防ぐためだったり。

まぁ、人間がみていれば、問題がないけど、もし寝ている時や不在のときになったら?という話ですね。。(汗)


そういえば、会社のPCで、帰るときに、シャットダウンしたのに、電源断の直前でこけていることがあって、そのまま朝までつきっぱなし。ということがあったなぁ。。(汗)
翌日びっくり。。というパターンですね。(^^;


電源断まで確認しないのも悪いけど、なんで、液晶自体に、時間で自動消灯するという機能が、標準でついてないのか、不思議でしょうがない。

まぁ、普通はOSが省電力させるから、普通は不要な機能なんだけどねぇ。。( ´∀`)