2.5インチHDD

HDDメーカーが、小さいHDDに投資をしているそうです。
そうなると、徐々にやすくて、大容量になりそうです。(^^;

主にノートパソコンに搭載されている、2.5 インチHDDですが、これからさき、デスクトップにも搭載されていくらしいですね。(^^;
そして、軽量を歌うノートパソコンは、さらに小さく、1.8インチに移行するそうです。
3.5インチは、サーバー向けで生き残っていくことになるだろう。。とのこと。(^^;;

コストパフォーマンスでは、まだ、全然追いついてませんが。。(^^;


ちなみに、ようやく、320GBのものが出回りだしたようです。(^^;;
価格は平均で、2万3千円。。高いですね。(^^;;
でも、今までは、最大でも、250GBしかなかったんですよねぇ。。(汗)


な〜んだ。そんなに小さくて高いなら、意味ないやんとなりますが、下記の利点があるそうですね。(^^;
確かに、Mac miniと、iBookの HDDは、かなり音が静かなので、気に入っていたのですが、そういうことだったとは。。。

・小型軽量である
・省電力である
・静音性に優れている
・耐衝撃性に優れている


ちなみに、Mac miniのHDDですが、ぶっちゃけ、最低でも 250GB、できれば、400GB か、500GB欲しいです。(^^;;