XCode

ぶっちゃけ、かなり使いにくいですね。
ブレークポイントを設定して、実行しても、全く止まらないので、なんで?とおもったら、デバッガのウインドウから、デバッグボタンを押さないといけないらしい。。
そのウインドウはよく隠れてしまうので、ウインドウメニューから探すことになるし。


グローバル変数を監視するときは、どのモジュールにはいっているかを選択してから、変数名を打ち込まないといけない。。
すべてのモジュールから、探してくれればそれでいいだけなんですけど、なんでそんなにめんどいのですか??


いやいや、変数名を打ち込んでから、モジュール名をカーソル上下でなめていったら、見つかりますけどね。(^^;
な〜んだ、それだったら、もんだいないじゃん。
いやいや、それって単にめんどくさいだけじゃん。
ここだけでも、どうにか鳴りませんかねぇ。。( ´∀`)
最新版では治っているのでしょうか?


あと、2バイト文字が含まれているソースリストは、UTF-8エンコードされてないと、読み込みは出来ますが、書き込みが出来ません。(汗)


ソースリストをいじり倒して、閉じようとすると、保存しますか? ときいてくるので、保存を押すと、保存に失敗しました。とかいうパネルが出てくるので、めちゃくちゃ腹が立ってきます。(^^;;
読み込み時は、どのエンコードにも対応しているはずなのに、保存ができないのはなぜ??


これは、もう、悩んだあげく、すべてのコメントを英語になおしました。。。
じゃなくて、Carbon.c以外は、すべて外部エディタを使うことにしてしまいました。(汗)
Visutal Studioがいかに使いやすいか。。。ということを再認識してしまいました。(^^;

もっとも、VSも、ShiftJISじゃないと文字化けしますが。。。