QVGAの動画を15fpsで、8bpp で記録した場合

最近は、動画コンテンツ花盛りですので、動画記録に対応するのも面白いかもしれませんね。

映像の方は、

1frame        = 320x200  =  64000 bytes
1sec = 15frame= 64000x15 = 960000 bytes

kbytes     = 960000 /1024 = 937 kBytes
Mbytes     = 937/1024     = 0.9  MBytes

ということで、1秒間で、約0.9MBですね。。
600秒(10分)で、約540MBか。。

音声の方は、

PCM 22050Hz monoral の場合、

1sec = 22050bytes

22050x600 = 13230000
13230000 / 1024/ 1024 = 12MB

600秒(10分)で、12MB 。。映像と合わせると、552MB 
20分で、1GBちょいごえぐらいでしょうか。
計算あっているかな? 間違っていたら、容赦なくつっこんでください。(^^;;


なんか、メモリーを大量に確保して、そこに記録してみたい衝動が。。(^^;;
それがいっぱいになりそうになってから、一旦停止して、ディスクに書き出すとか。。
テスト段階の実装では、そこまでしか記録できないようにしておいてもいいかも。


もっとも、これは15fpsでの話なので、30fpsだと、約2倍になってしまいますけどねぇ。。(^^;;
10GBとか確保できれば、かなり長時間録画できそうですが。。<おいおい