iBook G4

ようやく、リンクエラー地獄から、はい出たみたいです。
iBook G4でも、さくっと動いているのを見ると、なんか、奇妙な物を感じてしまいますね。(^^;;

でも、pngに保存したスクリーンショットの色が、違うような気が。。(´・ω・`)


[追記]

色が違う理由が分かりました。(^^;
けど、どうやってプログラムするか、悩み中なの〜〜〜〜。


http://developer.apple.com/jp/documentation/MacOSX/Conceptual/universal_binary/universal_binary_tips/chapter_5_section_15.html


ちなみに、32ビットで、画面描画するときは、RGBAのデータを、書き込むんだけど、
PPC で、BIGENDIAN だと、ピクセルは ARGB という並び方になるので、3,0,1,2で、
Intelで、LITLEENDIANだと、ピクセルは、BGRA という並び方になるので、2,1,0,3で、
それぞれ、並び替えた物を書き込んでいるの。


上記の並び替えの順番を、PNGで保存するときにも使って要るんだけど、それで問題が生じているの。

PNGに(24ビットで)保存するときは、いやでも、RGBという並び方にしなくちゃだめなの。


Intelのときは 先の並び替え順を使用すると、BGRA→RGBに戻るので、それでもいけるけど、PPCのときは、ARGBなので。。。あれ? BAR になっちゃうぞ。(^^;;

ということは、Greeeen が抜けてしまうので、白色のはずが、紫になっちゃうようでんな。


うーん。PPCピクセルが、ARGBじゃなくて、RGBAだったら、問題なかったんだけどなぁ。。
なんで、こんなへんてこな並び方なの〜〜。(^^;;


そういう問題じゃない?
PNGの時だけ、並び替える順番を、別にするしかないかなぁ。。(汗)

ちなみに、このばあいの、PPCの正しい並び替えは、1,2,3,0 だよね。(^^;

それか、最初の一バイトを無視するようにするとか。。