サマータイム やってないのは異常なのか?

首相が、サマータイムやってないのは異常とか、ぬかしていますが、な〜んか頭の中が、お花畑になってませんか?
国民的なコンセンサスも得ずに、勝手に法律で決めて、勝手に実行しないでください。


ヨーロッパのサマータイムは、高緯度なので、日中時間が長いと言うこともありますが、なによりも、法的に、労働時間の制限がきっちりしている。ということがあげられるみたいですね。。(汗)


日本なんて、青天井ですからね。。( ´∀`)
一人あたり、2人分の仕事をしているというのは、ごく当たり前の話ですし、
この前も、名ばかり店長が、過労死で死にかけて、提訴していますし、私の会社でも、忙しい時期は、22時とか、23時とかは、ごく一般的です。


サマータイムって、なるべく明るいうちに帰宅して、夕方の時間を有意義に使いましょう。ということらしいのですが、時短が全く進んでない日本では、サマータイムになっても、「意味もなく、1時間ずれている。」というだけで終わってしまうと思いますね。(^^;;;


その、1時間ずれているのを実現するためだけに、日本中のこんぴーたーしすてむを、ほとんど書き直さないといけないので、膨大な費用と時間が必要になりますし、予期せぬシステムトラブルで止まる可能性もありますし、技術者が缶詰になったりしますし、メリットより、デメリットの方が多そうです。(^^;;

http://homepage1.nifty.com/rouben/teigen05/gen050323.htm

ちなみに、母の会社では、残業0にするべく、人手をさらに増やして要るみたいです。。
うーん。すごいなぁ。。
そういう会社なら、夕方が有効に使えるかもね。。(汗)