デジタルチューナー5000円

5000円で出来るかどうかは、ともかくとして、デジタルチューナー単体機って、電気屋さんで、みたことありますか? (^^;

私は、まだ見たことがないんですが。。(汗)
だいたい、一番配らないと行けないのが、この、デジタルチューナー単体機であって、プラズマTV、液晶TVは、買いたい人だけが買うもののはずです。(汗)


でも、実際の電気屋さんで目にするのは、

  • プラズマTV、液晶TV
  • デジタルチューナーを内蔵した、DVDレコーダー

の いずれかしか、見られません。(汗)
前者で、そこそこの大きさとなると、20万円ぐらいはしますし、後者でも最低7万円ぐらいはするでしょう。(汗)


これだと、どうしても敷居が高く感じて、デジタルなんか、導入するかぁ〜。という気にさせてしまう一因になっていると思われます。(汗)


何故、デジタルチューナー単体機が、普通に発売されないのか?というと、

  • 利益が少ない
  • 使い勝手が悪くなる。

利益が少ないのに、工場を増築して、ガンガン作って、ガンガン売っても、それは赤字と呼ばれる物に変貌する可能性が高いので、及び腰になるというのが最大の理由ですね。


あと、使い勝手が悪くなります。
確かに、チューナー単体機を、アナログTVに、くっつければ、地上デジタル放送も見られるようになります。


でも、リモコンで、外部入力1になってなかったら、切り替えてから、チューナーのリモコンで、チャンネルを切り替えないと行けなくなり、切り替える時も、1−2秒またされます。
リモコンも、なんか、よくわからんボタンがたくさんついていて、なにやら使いにくいです。


さらに、録画が面倒になります。チューナー単体機だと、ビデオにつなげるのも一苦労で、さらに、タイマー予約するのが、この世の物とは思えないほど、めんどくさくなるんですよね。(汗)
今まで、Gコード ワンタッチぽんだった、おばさん方は、一体どうすれば??


それが、クレームに発展する可能性が。。。(汗)


ただでさえ、利益が少ないのに、クレームばかりでは、割に合わないですよね。。
でも、これからは、デジタルチューナー単体機をもっと 売らないと、2011年どころか、2020年も無理かもしれません。(汗)


ただ、仮に5000円程度のデジタルチューナーが実現できたとしても、それは、おそらく、地上デジタル放送しかみれないもの(BS/CSが入らない)になるでしょうね。。(汗)
BS/CS陣営、涙目という感じでしょうか。。(汗)


現実的には、地上波デジタルに限って、コピワン(ダビ10)と、B-CASを廃止すれば、10000円ぐらいなら、出来そうな気がするんですけどね。。(汗)
多分10年ぐらいかかりそうな予感がしますが。(汗)
<おいおい