Mac で、Windows、Tiger、Leopardなどを、トリプルブート

http://y2itec.com/blog/computer/apple/mac/winonamac-17/
トリプルブートをされた方が、いらっしゃるみたいですね。。(汗)
すごいですねぇ。。
いろいろ勉強になります。


ちなみに、BootCampアシスタントだと、最初から単一パーティションでないと、うまくいかないそうですね。
というのは、BootCampアシスタントがやっているのって、単純に、MacOSパーティションを縮小して、後ろに、FAT32の領域を追加するだけのようです。(汗)


Windowsをインストールするときは、インストールCDから起動して、FAT32の部分を、NTFSでフォーマットしてから、インストールするようです。


あと、ディスクユーティリティを使えば、もっと複雑な、3つ、4つの分け方も出来ます。
でも、Windowsを入れるパーティションは、EFIパーティションを含めて、前から4つめに入れないと、失敗するそうですが。
GUIインストーラを起動するために、再起動するところで、ファイルが見つからないとか行って泊まってしまうらしい)


MacOSXに関しては、どこに入れようが、大丈夫だそうです。
USBや、Firewireでつないだ、外付けHDDにも、普通にインストール可能です。


まぁ、一つのHDDに、複数のOSを入れたくないし、ここまで細かく切ったら、容量的に不安なので、普通はしませんけどねぇ。。。(^^;