Explorer や、Finderの操作系について

Winも、Macも 左にアイコンがあって、右にファイル名が表示されて要るのは同じです。

でも、操作になれない人は、ファイルや、フォルダーを開こうとして、ファイル名をうっかりシングルクリックして、ファイル名の変更モードに入ってしまい、何度クリックしても、開くことが出来ずに、困惑してしまう。。なれている人に泣きつく。。というパターンに陥りがちです。(汗)


これ、ファイル名の変更モードに入らずに、単に選択をするように、挙動をかえることって出来ないのでしょうか? (^^;;

そもそも、ファイル名の変更って、そんなに煩雑にすることなのか?という疑問があります。(汗)
それに、それでしか変更できないんだったら、仕方ないけど、他にも方法はあるんだし。。(^^;;
この辺、よく分からないところですよねぇ。。。(汗)


それに、初心者が気軽にファイル名を変えれたら、それはそれで問題でしょう。。(汗)
慣れないうちは、ファイル名の変更モードに入らないようにしておくとか、それか、ファイル名を変更してもいいですか? はい いいえとダイアログを聞いて、その下に、以降この確認を行わない。というチェックボックスをつけておくとか。。


ファイルや、フォルダーを開こうとしているのに、いきなりなんか訳のわからんモードに突入するから、困惑するんであって、これから、ファイル名の変更をすることが明確に分かるGUIにしてくれれば、いいんですよね。。(^^;
ウインドウのどこかで、「ファイル名変更中だよ。 終わったら、enterを押してちょんまげ。」
と表示してくれるとか。。。


確かに、『ファイル名のところが変更可能になるんだから、分かれよ。』という話もありますが、何も知らない初心者にそれを求めるのは酷という物でしょう。。(汗)


それか、ファイル名変更モードでも、ダブルクリックしたら、変更をキャンセルして抜け出して、そのファイルか、フォルダーを開いてくれるとか。。



これで、最近よく困るのが
初心者の人に、カメラの取り込みを教えているときですね。。
フォルダーを開くところで、10回中9回ぐらいは、ファイル名の変更になってしまうんですよね。。orz
何とかならない物か。。


フォルダーを決め打ち出来たらいいんだけど、カメラによって、全部フォルダー構成が違うので、だめなんですよねぇ。。(^^;;
しかも、メモリーカードによって、全部ドライブが違うし。。(´・ω・`)

一番いいのは、ソフト側が、自動的に画像ファイルを検索してくれればいいんだけどなぁ。。
そういう賢いソフトじゃないので。。(汗)