右手はマウス、左手は、キーボード

においているとおもうんですが、Macユーザだと、さらに、左手の親指は、コマンドキーに置かれています。

これで、コマンドキーと同時に押すことによって、いろいろコマンドを送ることが出来ます。ホームポジションからあまり離さずに打てます。


特に、秀逸だと思うのが、Command+Wと、Command+Qですね。。
Wで、タブや、ウインドウを閉じることが出来て、Qで、アプリケーションを終了できます。
これって、左手のみで打てます。もちろん、ホームポジションからあまり移動せずに。
でも、たまに、WとQを間違って打つときがありますけどね。。(汗)


Windowsでは、Ctrlキーがメタキーなので、デフォルトの位置だと、左下の端っこの方なので、ちょっっとつらいです。(汗)

Winキーを、もっとも使うのは、ボスが来た時にすべてのウインドウを隠す、Win+M ですね。。
後、気になるのは、Winキーを押すと、スタートメニューがびょ〜んって、出てくる仕様ですね。

あれ、間違って押したときに、今使っているウインドウからフォーカスが外れてしまうのが、うっとうしいときもあります。(^^;;

まぁ、Winキーを分かっていて押すときはいいんですけどね。。(^^;