クリックじゃっきんぐ問題

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20381772,00.htm

AdobeFlashを使うと、有害なリンクやボタンを巧妙に隠して、無害な物と信じさせることができるそうなのですが、それのアドバイザリーが出ていたようです。

根本的対策は Adobeが、Flash Playerのプラグインを修正しないといけないので、もう少しかかるのですが、Firefoxの アドオンの No Scriptで予防ができるらしい。。


たしかに、No Scriptでそういう機能が追加になっているようです。かなり定期的にバージョンアップしてますが、そういうことも、隠れてやっていたのね。。
まだ、試してませんが。。(^^;;

あまりそういうところに遭遇したくないなぁ。。(汗)