iPhoneを、電脳メガネにしてしまう、セカイカメラ

http://www.youtube.com/watch?v=KgTwSXK_5dg&eurl=http%3A//blog.alterna-cloud.com/2008/09/27/%25C3%25A5%25C2%25A4%25C2%25A2%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%25AF%25C3%25A5%25C2%25BA%25C2%2583%25C3%25A3%25C2%2581%25C2%258C%25C3%25A3%25C2%2582%25C2%258B%25C3%25A3%25C2%2582

これ、なんかすごいですよ。(^^;

今までは、家にすっこんで、情報を集めていたけど、セカイカメラは、実際の場所をあるいて、iPhoneごしに、他人が残した情報を見ることができるそうです。(^^;


ただ、これって、どうやって実装しているのかなぁ。。

位置情報は、GPSで拾えるとしても、そこまで細かい位置情報って、なかなか難しいでしょうし、屋内はどうするん?という問題もあるし、
ユーザーがどっちを向いているか? という、一番大事なことって、分かるんでしょうか? 方位磁石でも入っているとか?

<どうやら、iPhoneには方位磁石は入ってないそうなので、かなり難しいらしい。。。


それか、iPhoneの撮影した風景を記録しておいて、その風景に近いかどうかでやっているとか?
でも、そんなのファジーすぎるしなぁ。。(^^;;

<画像認識技術は使用してないらしい。。


まだ、アプリは公開されてないみたいですが、早くサービスインしてほしいですね。(^^;
そして、早く種明かしをしてほしいです。(^^;;