スキャナーを Leopardで使いたい

スキャナー、EPSONのGT-8700 です。
2000年発売のものなので、9年選手ですか。(^^;

まぁ、壊れずに普通に動いていてくれるし、機能的にも速度的にも、めだった不満はないので、助かってますね。ありがたいことです。

まぁ、スキャナーなんて、たまにしか使いませんからねぇ。。(汗)
しかし、ここに来て、問題が出てきました。(汗)


前から言ってましたが、OSを、Tiger (intel)→ Leopard (intel)にアップデートしたいです。


でも、GT-8700のドライバーは、PPC版しか配布されていません。

Rosettaというシステムがあるおかげで、アプリが、PPC版とか、Intel版か?とかは、あまり気にしなくてもいいのですが、ドライバーを使うときは、気を遣わないと行けなくなります。(汗)


どういうことかというと、アプリが、Intel版バイナリで起動している場合は、PPC版バイナリなドライバーを動かせないんです。

ドライバーを使うときは、バイナリタイプが同じでないとダメなんですよ。(汗)


いままでは、スキャンするときだけ、Photoshop Elements 4.0 (PPC版)を、いちいち起動して、それでスキャンのみして、写真屋さんにコピペしていました。

しかし、今確認してみると、Photoshop Elements 4.0 は Leopard非対応で、対応予定はなく、6.0でないと動かないそうです。orz


うーん。写真屋さん単体だと、Rosettaを使用して起動する。(PPCバイナリで起動する)にしないと、ドライバーを読み込んでくれないので、スキャンできないんだよなぁ。。。orz


アプリ起動したまま、切り替えできればいいけど、もちろん、一旦終了させないと行けないので、超不便。。。
そうなってくると、常に、PPCバイナリで起動しないと行けないので、速度が犠牲になってしまう。。。(汗)


スキャンするときしか使わないので、スキャナー(TWAIN)に対応した、簡易的な画像編集ソフト、どこかにころがってないかなぁ。。(汗)


解決策としては。。

<いやすぎる。。。

  • 新しいスキャナーを買う。

新しいスキャナーなら、Intelバイナリなドライバーも配布されていますし、いろいろよくなっているかも。

でも、ごく、たまにしか使わない物に、それなりのお金をかけるのは、ちょっと。。(^^;;

  • iBookで一旦読み込んで、それを転送すれば。。

<一番面倒くさい!

Windowsなら、こんな悩みもないのだが。。(汗)

  • やはり、Rosettaを使用して起動するにチェックを入れる

Macで使い続けるなら、とりあえず、これしか、ないのか。。。(汗)