母の新しい車

どれがいいでしょうか?

どうやら、普通車で、少し小さいのが欲しいらしい。
つまり、コンパクトカーというやつか。。
今日、見てきたのは、こんなところですね。。

全部、ワゴンタイプで、流線型なんですね。リアウインドウがちょっと小さいやつなんですね。。


fit いいかも。とおもっていたのですが、後部座席が、観光バスの補助いすみたいなやつなので、二人のりなら、OK 3人以上乗せるときは、後ろにお客を乗せたくないみたいな感じなのが、xですね。。(汗)

二人乗り前提ですね。。後部座席は、おまけでしょう。。。(苦笑)
そのかわり、収納性は、かなり上がっています。


あと、バックが見にくいそうです。(汗)
これは、最近のコンパクトカーの宿命みたいなものみたいですが。。(汗)
あと、レビューを見ていると、燃費がものすごく良いらしいですね。(^^;;
ただ、その分、車体も削ってあるんじゃないか? ガソリンがちゃぷちゃぷ 揺れる音が聞こえるという話も書いてあったので、どうなのかなと。。(汗) ほんまかいな。。


逆に、私の乗ってるプレオは、燃費としては、最悪らしいですが。。車体が重いので。。(^^;;
らしい。。というのは、ちゃんと計測したことがないので。。(汗)
ただ、車体が重いと言うことは、頑丈と言うことなのかもしれない。。

http://review.kakaku.com/review/70100210088/

まず、最近の車の傾向だと言いますが、
どんなに座高が高い人であろうと、運転席からボンネットがチラリとも見えません。
そして、運転席から鼻先までの距離が思いのほか遠いです。

また、これも最近の車の傾向だと言いますが、
他車でもっとひどいものがいくつもあるものの、後方の視野が狭いです。
ヘッドレストが充実したぶんには、視野が悪くなっても我慢できます。
でも、電池を積んでいるわけでもないのに斜め後ろにスリットしたような窓は、
単に好ましくない流行に走ったとしか思えません。
「これからはリアカメラですよ」といわんばかりです。

見にくい後方
ワゴンRは角ばっていて視界が広いので四隅がとてもわかり易く、壁ぎりぎりで駐車できましたがフィットはトランクの部分が後方に絞り込まれるデザインのため後ろの窓枠部分が幅広く、とても見にくく感じます。リヤウインドウは高さがないためリヤワイパーも短く、窓の1/3程度しか拭けていません。リバースライトもワゴンRはとても明るかったのですがフィットは暗く、雨の日の夜にバックするのが不安になりました。

ぺらぺらの内装、ちゃぷちゃぷん音がするガソリンタンク


うーん。やっぱり、普通のセダンにするか。。。? (´・ω・`)