暫定税率を10年度廃止へ 新政府税調、低所得層支援も

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100801000663.html

諮問では、地球温暖化対策に関連し、ガソリンなどのエネルギー課税について「環境負荷に応じた課税」への転換を求め、民主党が検討している「地球温暖化対策税」に衣替えする方向性を示唆。


んん? これって、名前が変わりますよ。ということでしょうか?(汗)
多分、道路特定財源→ 一般財源ということなのでしょう。。多分。。

ああ、そうか、これからはガソリンじゃなくて、電気とかエコなエネルギーを使ってねということなのか。。(汗)


でも、税金増えるよね。。。。多分。。(汗)
しかし、自民党がなっていたら、増税なかったかというと??
ないだろうしなぁ。。(汗)

低所得層を支援する個人所得課税の抜本改革を表明。たばこ税については健康への悪影響を踏まえた見直しを検討するよう指示、増税をにじませた。酒税はビールや日本酒など酒類ごとに税率を見直す。

たばこ税と、酒税は増税するかもしれませんと。。(汗)


うーん。たばこは、一箱1000円ぐらいが妥当では?、
でも、酒税はこまるなぁ。。(^^;; まぁ、そんなに飲まないけど。。(汗)