true tears ブルーレイビデオ

もともと、DVDしか発売されてなかったのですが、ブルーレイビデオ化してほしいアニメ、第一位に選ばれたらしいですね。。


何万枚かに達しなければ、制作されなかったらしいのですが、制作されるようになりました。
完全限定販売だそうです。。(汗)


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100304_352406.html


そこで問題になっているのが、映像のフォーマットの表記が、、こっそりと、1080pから、1080i に変えられたこと。。(汗)


なんか、1080iと、1080pで、全然ちがうらしいですね。(^^;;
放送は、1080iなのか。。で、ブルーレイは、1080iと、1080pがあるらしい。。


1080iは、インターレース表示と行って、偶数側のラインが表示されたら、次は、奇数のラインが表示されて。。と、交互に表示される表示方法。。1コマを2コマで表示している。

1080p は、プログレッシブ表示といって、1コマを、1コマで表示している。

1080iの弱点として、櫛形ノイズがのりやすいけど、1080pは大丈夫らしい。

(この辺は、映像の変換過程でミスっているとなるとかいう話もあるらしいが、よく分からない。。です。。)


ただ、この記事では、その部分を、凝視していると、確かに乗っているけど、別にそこまで気にするほどではないらしいですね。(汗)
未だ発売されてないので、発売されたら、祭りになる可能性も有りますが。(´・ω・`)


そういえば、毎日地デジ録画しているけど、動きが激しいところとか、櫛形ノイズのりまくりですよ。(^^;
しかたなく、VLCインターレース解除というのをしていますが。。


かみちゅ!はどうなのかなぁ。。。(汗)


まぁ、目の悪い人には、余り関係のない話かもしれませんが。(^^;;