県外移設は「困難」=鳩山首相表明、普天間問題で

鳩山由紀夫首相は19日夕、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題について、首相官邸で記者団に「県外は難しいけれども、沖縄県民からすれば(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で頑張っている」と述べ、県外移設は断念せざるを得ないとの認識を強く示唆した。首相が県内移設で決着を図る方向をより明確にしたことで、沖縄県民や社民党が一段と態度を硬化させるのは確実だ。
 岡田克也外相も同日の参院外交防衛委員会で、「(民主党衆院選マニフェスト政権公約)では県外とは言っていない。3党合意でも県外・国外と書いていない」と述べた。 

ん? これって、県外を示唆になるんだ。。
よくわからん。。

まぁ、最初から無理だったと言うことですが。。
今から、沖縄に決めたと、仲井間知事にいったところで、合意は得られないから、合意無しで無理矢理行くとかか??


あ、5月って、2011年5月のことだったんです。というのはなしね。。(汗)