Xperia 試用しました。

今日は、docodemoショップによって、Xperiaを使ってみました。(^^;
まぁ、ぬるぬる動きますね。でも、最初の画面から、意味不明です。(汗)


カメラの使い方が、最初不明でした。(ドロワーみたいなのを引っ張りあげて、そこから、カメラのアイコンを探す。。だったかな?)
カメラが起動しても、シャッターの切り方が不明。。。(どうやら、タップするようだ。。)


撮影した写真の閲覧も不明。どうやら、ホーム画面のタイムスケープというやつでやるらしい。顔認識システム付きで、顔がありそうなところに、マークが付く。。名前が入ったりする。
とはいえ、これもあくまで機械がやっていることだから、そこ顔ないよ。というところも付いたりする。。(汗)

それで、顔を触ると、そのひとに電話できたりするので、そこでいきなり、電話モードに切り替わった。


でも、電話モードから、さっきの写真へのもどしかたが、またしても不明。というか、写真をみたいんであって、電話をかけたくないんですけど。この時点でかなりムカムカきてた。 (汗)



ところで、アイコンの名前、なんで、「写真」とか、誰がみてもわかるなまえではないのだ?

慣れてないというのも有るけど。 なんだかなぁ。。感がしていた。。(汗)


やはり、写真の閲覧できになったのは、ピンチできない。拡大が、ダブルタップのみ。、拡大の比率が、固定しかないようだ。。orz
「片手でやるから、ダブルタップ拡大の方が、やりやすい。」という意見もあるようだが、iPhoneだと、ピンチイン、ピンチアウトと、ダブルタップが出来るんだ。


次の写真をめくる時は、くるくると、時間かかってます吸いません。というアニメーションをして、いきなり切り替わる。 切り替わるアニメーションもない。。(汗)
全体的に、iPhoneと比べると、アニメーションがない。。(汗)
アニメーションがあるだけで、どういう風に画面が切り替わったのか、わかりやすいのに、何故アニメーションしないんだろうか?
世界七不思議の一つだ。



でも、長い文章のスクロールは、操作感に違いはあるにせよ、動かし方自体は、ほぼiPhoneと同じでした。(^^;