謎の衛星放送チャンネル

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51417898.html

最近、BSに291〜298チャンネルという謎のチャンネルが増えた。ここを見ようとすると、「この放送は地デジ難視聴対策衛星放送です。一般の方は、ご利用できません」という字幕が出て、「ご案内チャンネル」をクリックすると、次のような画面が出てくる:

ついにきたらしいですねっ。

地デジが、2011年の7月までに、終わることになっていますが、切り替え時に、地デジが届かない地域などのために、衛星放送で、地デジの内容を再送信するものです。


再送信される内容は、東京キー局の、TBSや、朝日放送日本テレビ...などで、HD画質を、SD画質に落として、再送信されます。


※ あくまで、地元局が映らない場合のセーフティネットなので、例えばTBS系の地元局があるが、電波が届かない場合は、TBSのみ、受信が許可される。。。
他の、朝日や、日本テレビなどは受信許可されません。
もともと、TBS系の地元局が、地元に無い場合は、許可されません。orz


これ、何らかの方法で見ることが出来たら、日本どこにいても、東京キー局のテレビが見放題になりますよ。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



最初から、衛星放送でやっとけば良かったのに。。
地上波放送は、地域放送だから、全国同じ放送というわけにはいけませんが、日本の全部の放送局を、収容するのも、出来たんじゃないの?


日本は、地上波局の利権をまもろうとするので、こうなる。。。


アメリカだと、ケーブルテレビや衛星放送が普及しているので、地デジで見ている人は、少ない。。
放送と通信の垣根が取り払われていっているので、インターネットテレビ(IPテレビ)が増えているらしいです。


日本もすればいいのに。。IPテレビ マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン