拝金

アメリカの場合は、ドレクセルが倒産した90年代前半には企業買収の件数は一時的に減ったが、その後はふたたび活発化した。日本では企業が買収防衛策を強化するなどM&Aを押さえ込む傾向が強まり、資本市場はほとんど機能していない。このため企業の新陳代謝が進まないことが、日本の成長率が低迷する最大の原因である。


日本は、合併を阻害していることが、成長率が低迷するのか。。(汗)

なんだかなぁ。。(汗)


確かに、韓国は、サムソン一人勝ちだけど、日本はどれだけの家電メーカーがいるか。。(汗)

競争していいものをつくれるという面もあるけど、それにしても、多すぎる。。(汗)
そのために、技術パワーが分散してしまう。。という面も。。(汗)