地デジ延期を提言=準備間に合わないと有識者

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010071700264

別に、間に合わないのは、大昔から、分かっているんだけど。。。

計画通りに行かないわけ

  • デフレ&不況のダブルパンチで、そんなに、お金をかけてられないよ。
  • 移行しても、映りが良くなるぐらいで、チャンネル数はあまりかわらん。
  • まだまだ、延期されるって、聞いてるよ。
  • そこまでして、見るべき番組もないから、アナログ終了したら、みるのやめるかも。。(汗)
  • 今のテレビに映したら、画面がちいさくなるよ。
  • コピーが出来なくなるよ。
  • 既に、見るのをやめているよ。。(汗)
  • だいたい、デジアナ変換の補助もらってないやんか!

さらに、未対応で、こういうところが、どっさり残っている。。

  • マンションで、集合アンテナだけど、設備がややこしくて、なかなか改修が出来ないよ。
  • 一軒家で、VHFアンテナしか立ててないけど、工事まだなんだよね。
  • あまり、お金をかけられない。
  • アナログで十分。。まだまだ、行けるよ。

だからといって、安易に延期すると、モバイル等で使える電波の再編が遅くなってしまう。。orz


しかし、最大の抵抗勢力

  • 「国民が、テレビ映らないようになるのは、かわいそう。。」とか、TV局が、おがり出す可能性。


が残っている。。。


もちろん、本当の意味は、見る人が激減するのは、広告収入的に、困る。


ということなのだが、そんなことは、決して言わない。。あくまで、映らないのは、かわいそうといって、同情を引くというやつだ。。(汗)

なんだかなぁ。。(汗)


モバイルに使われる電波が 足りなくなる

iPhoneなどのスマートフォンは、常時ネットにつながっているのが前提のものもあります。
3Gの時は、こんなにも常時つながったままということは、あまり想定にいれられてないこともあって、今でもパンク寸前です。


これから、技術がよくなり、速さが速くなると、指数的に電波が足りなくなります。。