モバイルマルチメディア放送について考える

http://www.phs-mobile.com/?p=744

そうなのか。。
すごい。。


MediaFLOって、放送だけでなく、一方向の通信として、特定の端末に、ファイルを送ることも出来るらしい。。(^^;;
へぇ。。。すごいなぁ。。


たとえば、ケータイサイトで、人気コンテンツは、いままで、3G通信でDLしていたけど、アクセスが集まると、DLが遅くなったり、パンクしたりしていた。。
でも、MeidaFLOをつかえば、1:Nで、送るつけることが出来るので、そんな心配が要らなくなるのか。。


ということは、ワンセグを派生した、docomo陣営に着いている、テレビ局が、「放送」「動画」としか言わないのも、分かるかと。。(汗)
テレビ局的には、「放送」以外に、「一方向通信」なんてできると、困るんだ。。(汗)




ただし、MediaFLOは、新規に設備を作らないと行けないので、結構お金がかかるらしい。。(汗) 
だから、KDDIは高く見積もっている。

でも、ドコモは、ワンセグの設備をほとんどそのままでいけるので、安いとかいっているとか。。


でも、ドコモの方は、もしかすると、文字通りの「放送」しかできない代物かもしれないわけですよ。




うーん。docomo がとってしまったら、ワンセグに毛が生えた程度で、最大30fpsが売りで、通信機能はなしになりそうな悪寒。。orz

まぁ、マルチメディア放送 というものがはじまったとしても、最初は 東京だけだろうしなぁ。。
うまくいかないと、大阪、名古屋。。とこないかも?