1枚で1Tバイト、TDKが16層の光ディスクを公開

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/06/news076.html

すごい。。
一層32GB*16層で、512GB (片面)

両面で、1024GB =1TB ということらしい。。
16層なので、透過率が、すごいことになっていて、ディスク自体は、カガミみたいに、反射せず、透明になっている。Σ(・∀・;)


でも、書き込み速度、どのぐらい出るんだろう?
記事では、等倍速ながら、どの層もちゃんとしていた。となっている。。

BD等倍速しかでないと仮定すると、1層で、100分はかかるだろう。片面16層なので、1600分 つまり、片面焼くだけで、約27時間ぐらいかかる? 非現実的だ。

2倍速なら、その半分だけど。。。そこまで速度は出るだろうか? 2倍速でも、正直きつい。(^^;;


あれ? ディスク代は??


焼き専用パソコンが必要になるな。(^^;;
電気代と、時間と、お金がすごいことになるけど。。