DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html

DVDやブルーレイなどに収録されている市販の映画やテレビドラマなどの映像ソフトをコピー(複製)する行為は、家庭内であっても違法になりそうだ。暗号化技術を使って保護されているソフトが対象で、保護を破るプログラムの製造や配布も禁止される。ネット上にあふれる「海賊版」を抑制するのが狙い。文化庁が3日、方針を固めた。

これで、海賊版が抑制できると思っているところがすごいよね。。
ありえん。。頭悪すぎる。。


そもそも、DVD、BDの値段って、高い。。高すぎるんだよ!!
市場が狭いからなのか、コピーされたときのことも勘案しているのか? 


北風(=業界団体)がいくら、旅人(=消費者)の服を、ひっぺがそうとしても、無理。
太陽作戦(=安くする)でないと。。


しかし、これやられたら、やばいな。。パソコンで、録画も禁止とか言い出しかねない。。あれも禁止、これも禁止、で禁止大国に。 orz