地デジ移行差し止めを求め提訴 「工事費の自己負担は違法」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110118/trl11011818460035-n1.htm

今頃?というのはあるのですが。。


今までだと、訴訟の費用の方が馬鹿にならないから、泣き寝入りというのが多かったのだと思いますが。。
あえて、訴訟という形に行ったのだと思いますが。。

しかし、これで、差し止めにはならないと思うなぁ。。

いずれにせよ、このまま強行すれば、混乱は避けられないでしょうね。。

訴状によると、岩田さんの住む神奈川県鎌倉市は昨年12月、市役所の屋上に基地局を設置したが、自宅周辺では地デジを視聴できないことが判明。同市は古都保存法に基づき、建築物が制限されている歴史的風土保存区域などが多いため、別の場所に基地局を建設することはできず、ケーブルテレビなどに加入しなければ地デジを視聴することができないという。

 総務省は岩田さんの自宅周辺を難視聴地域に指定し、ケーブルテレビ工事費の一部補助を行っているが、岩田さんは「国民の知る権利を定めた憲法に反する。全国民が負担なしに地デジを視聴できるようになるまで、アナログ放送も継続すべきだ」としている。

京都も、建築物が制限されているところが多くて、うまくいってないようですが。。。