マチアソビ Vol.6 2日目に参加してきました。

今回は、行ってもいいのか、迷いましたが、結局、行くことにしました。。
本当は、1日目も行きたかったんだけど、気づくのが遅くて、どうしても3日の宿泊がとれなかったのです。。


5時 起床
7時 バス乗りました。
9時 淡路島。( ´ ▽ ` )ノ http://lockerz.com/s/98477095


普通だと、考えられないスケジュールだな。。

やっぱり、バスだと、淡路サービスエリアにとまらないのか。残念。淡路サービスエリアからだと、明石海峡大橋が、よく見えるんだけど、マイカーでくるしかないよね。
人気だから、すごく混むけどね。(^^;;
ただ、今日は、黄砂のせいなのか、白っぽくてよく見えないが。。

でも、ひどい寝不足だったので、マイカーで来るのは、無理だなぁ。。


ちなみに、今回は 難波=徳島 片道2500円の高速バスでした。
その代わり、指定した時間に集合場所に行かないと、携帯ならさずにそのまま出発してしまうんです。。 ほえほえ〜〜〜〜
なので、起きれるか、すごく不安でした。汗


10時29分 徳島駅前到着。

ライトノベル パネル展




ライトノベルパネル展をみたり。。ロンギヌスのやりの、展示をみたり。。

ロンギヌスの槍は、造形作家のひとが作ったらしい。結構リアルです。


11時28分 楽しいおっちゃんが、マチアソビの、アンケートをとってたので応じた。

新海誠監督 即席サイン会

12時03分 comix wave のブースに、新海誠監督が、いらっしゃいました。。(^^;
何か、即席のサイン会をやっていらっしゃったので、新海誠監督に、サインもらいました。( ´ ▽ ` )ノ
映画の宣伝チラシに、ですけど。。
すぐに、くしゃってしまいそう。。ちゃんとクリアーファイルを持って行ったので大丈夫。


もうちょっと何か喋るべき何でしょうけど、何も喋れず、これからも頑張って下さいとだけ言いました。そして、握手してもらいました。。(^^;;


ところで、新海さんの即席のサイン会ですが、どきっとすることがありました。

iPadの裏に、サインしてもらっている人がいた

マジですか? なんでだろう? 消えるよね? 。。。消えない?

『本当に書いて良いですか?』『はい、いいです。。』新海誠とかいてから。。『なんか、僕の持ち物みたいになってしまいますけど。。』『はい、いいです。。』

私だったら、嫌だなぁ。。(^^;; 


あと、背の高い、シャア=アズナブルさんも、サイン受け取っていました。
2.5m以上あるんじゃないでしょうか。。思わず見上げてしまいます。。
本当は、下駄かなんかはいているの?

すごいなぁ。。『サイン、持って帰れますか?』 『はい、持って帰れます。ちゃんと、シャア専用カバンがありますので。。』
マジですか。。



ちなみに、新町川のほとりでは、コスプレイヤーさんたちが、普通にあるいていらっしゃいます。。
何人かの人に声をかけて、写真を撮ることに成功。。


12時23分 ひょうたん島クルーズ船、すごい人が並んでいる。。一時間半まちだそうな。明日来ることに。

登壇前の、新海誠監督とスタッフさん達が、ただずん出おられるのを発見。でも声かけれない

かけようと思えばかけられるけど、とてもとても、勇気が出ないです。。(汗)



新町橋東公園 というのは、こんなところです。。
すり鉢状になっているです。。

小さいです。(^^;


ゴンゾー参戦! にゃんぱいあが徳島上陸にゃ!

13時 ゴンゾーの、発表会。
にゃんぱいあ や、こびはん という、新作アニメの発表です。
「初音ミク」のキャラデザ・KEIとGONZOがタッグを組んだ完全オリジナル新作「こぴはん」製作決定 - GIGAZINE

新海誠さん、星を追う子どもを語る。

13時30分 新海誠さん、星を追う子どもを語る。

いろいろ聞けて良かったです。。
行くのが遅くて、良い席で見れなかったのが残念ですが。。

主人公の、金元さんのこととか。。(^^;

つきねこ トーク&ライブ

15時31分 つきねこという、バンド?のライブやっている。
オープンスペースだけど、録音撮影禁止。

まだ、15時なのに、iPhoneの電池がきれそうになってしまう。

テイルズオブエクシリア プロデューサー スペシャトーク

16時 バンダイナムコ?の、発表会すごい人すぎて前が見れない

MOSAIC.WAV LIVE

16時30分 Mosaic.wav による、ライブ。
女の人の声が、すごいな。可愛い声だ

しかし、たのしいけど、電波ソングだなぁ。( ´ ▽ ` )ノ
男の人、ショルダーキーボードなんですよね。たちながら、ギターみたいに、よく弾けるよね。

エンターテインメント 業界関係者トークイベント

18時 なんか、業界人対談トークイベントってあるから、きこうとおもっていたら、朝の、デジタルクリエイター養成講座「ニトロプラス10年の軌跡」に参加した人で、かつ抽選で当選した人のみという。
なにそれ、どこにも書いてないんですけど。( ゚Д゚



業界トークって、やっぱり、ufotable cafe 近くの、中でやっているらしい。 笑い声と拍手のみ聞こえてくるが。。
残念だなぁ。


とおもったら、業界関係者トークショーのUst配信(途中までらしいが)してるようです http://bit.ly/jcnuL8
iPhoneなどでみれませんでしたが。。


どこにも書いてない!と思って、
よーくみると、公式ページ、ついったーの欄の小さい文字で書いてあった。
朝の講演にきて、抽選の当選した人のみです。
まじかい。

フォローしてなかった。。というか、アカウント名何?


今回のマチアソビで公式ブログが一切機能していない。不思議なことに、前回のマチアソビの時のまま。。ツイッターばかりで、ブログの存在を忘れたか?

ところで、こういう意見もあるらしい。。


『事前に抽選告知してしまうと、抽選目当ての人が押し寄せてトークイベントを見たい人が参加できないという弊害もでるだろうから難しい問題ではある。抽選だけ個別の会場で…てのが理想ではあるが、それも確保しにくい。。。』

公式ホームページのわかりにくさ、情報の欠落は、それでなのか??
抽選会だけ、別でやればいいのだけど、手頃な場所もないと。。うーん。。??


ところで、パンフレットにも、どこにも書かれてないけど、ニトロプラス10年の軌跡の講演が、有料であることすらも秘密。。極秘事項。(´・ω・`)

このイベントの暗黙のルール(?)というやつですか。。そうですか。。なんだかなぁ。。


19時 ところで、なにこれ、綺麗!
橋が光っている! 川のライトアップが綺麗だな。
( ´ ▽ ` )ノ http://lockerz.com/s/98596587
クリスマスでもないのに、このライトアップは。。( ´ ▽ ` )ノ


もうちょっと、気づくのが早ければ、3日から、二泊にしたかもな?
でも、すごい渋滞だろう

それにしても、、今日は、絶好のイベント日和だった。
快晴で、暑すぎることもなく、寒くもなく、適度に風が吹いて心地よかった。


19時14分 ホテル到着!
あ、あれ?
部屋の電気が、つかない。。
キーホルダーの、入れ方間違っていただけだったりorz


20時30分 iPad Wi-Fiで、ラジメニアのお部屋のページ、cgi が、みれない。
掲示板も、チャットもダメ。orz
iPhoneで 3G回線でみたら、普通に見れた。
iPadの意味ないやん。(´・ω・`)


新しい靴、馴染んできたと思いきや、小指がピリピリ痛い。orz
BS1を、みていたら、衛星契約してちょーの、表示がされだした。Σ(´∀`;)
契約してないんかい。
ここのテレビは、1chが、四国放送らしい。2chが、NHK-E 3chが、NHK-G なんか調子狂うな。。
四国では、四国放送、やっぱりえらいんかな。。。
西広域圏のテレビは入るが、テレビ大阪と、よみうりテレビははいらない


アナログだと、よみうりテレビははいるらしいですが。。
そういえば、徳島で、よみうりテレビを見るのは大変だと聞いたことがあったような。。
ケーブルテレビで再配信が、、見れたり、見れなかったりするとか。。

花咲くいろはたかじんとかどうなる? ネットされているのかな??


ちなみに、有料放送もみましたけど、なんか、まじめな話、嫌悪感が。。orz
うっ。。
やはり、私はもっとフェチぽいやつしかだめだな。。



NHKが、(おっ)πの話
πの数字ってすごいな。0123456789 が、続くところがあるらしい
自分の生年月日があったりするらしい。。

はやぶさの、帰還も、πの数字が重要だった。3.14..ぐらいのおおざっぱな数字だと、地球に帰還できない。すごいな。


明日は、ボートに乗りたい。川を走って、橋の下の絵をみるらしいです。


これから、徳島から、アニメの情報発信をして行きたいらしい。
えー?
徳島より、神戸の方が。。とか思ってしまうのは、すぐに行けるからと、年に1回、アニメーション神戸があるからか。(´・ω・`)


前までは、詳しくは、ウエブで。が、流行りだったけど、最近は、詳しくはTwitterを、フォローしてくださいが、でてきたような。
マチアソビも、そのパターンか。
いや、ちゃんと、ウエブでわかりやすいようにすべきだよね?

というわけで、就寝。。