WWDC 2011 基調講演

ありましたね。( ´ ▽ ` )ノ

iCloud らしいです。。

データをクラウドに保存できるようになります。保存するだけじゃなくて、どのデバイスでも同期するらしいです。

いままでは、iOSバイスは、パソコンとiTunesをハブにしていましたが、iCloudがハブになるようです。。
iOSバイスは、こんぴーたーの認証も必要ではなくなり、iCloudが、その代わりをやってくれるらしいです。


じいちゃん、ばあちゃんでも、使えるようになるのでしょうか。。

Apple IDの取得と、Wi-Fiの設定が最後の壁となって立ちはだかりますが。。
iOSバイスって、なぜか、Wi-Fiの自動設定に対応してなくて、いちいち、パスワードコードをいれないといけませんよねぇ。。なぜでしょうか??


iOS 5

iOS 5 なんか、サードパーティの機能を取り込みまくっているという、噂があるのですが。。
ツイッターの機能も内蔵。

TODO機能も内蔵。。

その方面のアプリを作っているような人たちは、大丈夫なんでしょうか? 汗


ツイッター機能も内蔵ということは、今までは、新しいツイッタークライアントを入れるたびに、パスワードの設定が必要でしたが、パスワードを一回設定しておけば、よくなるんですよね?
というか、ツイッタークライアントも必要??


いままでだと、カメラアプリで写真や動画などを撮影した場合、いったんカメラアプリを終了させて、ツイッタークライアントを起動し直して、投稿画面から、添付したい写真や動画を選んでいました。


これが、写真や動画をとったときに、ツイッターに投稿する選択しが現れて、すぐに投稿できるようです。。
便利だなぁ。。が、ツイッタークライアント涙目?

もっとも、ツイッタークライアントから、写真の添付を選んで、撮影する場合は、いちいち切り替えなくてもいいですが。。

というか、ツイッタークライアントいらない?


あと、ロック画面からでも、すぐにカメラを起動して、カメラのシャッターが切れるとか便利ですね。
今までだと、あっとおもった瞬間に、

  • ホームボタンを押して、ロック番号を入れて、
  • カメラアプリを探し、カメラアプリをタップして、
  • ゆっくり起動するのを待って、
  • あ、ムービーモードだった、静止がモードにしなくちゃ。。 
  • で、ようやくシャッターが切れるのです。

しかし、当然、そこまで、シャッターチャンスが待ってくれているわけもなく。。orz


今までは、当然のように、デジカメで撮ってました。だって、デジカメの方が起動も速いし、きれいなんだもん。。

でも、デジカメの弱点は、出先でネットにあげられないことですね。
Eye-fiというのをつかえば、すぐにiPhoneと同期できるようですが。。


しかし、ロックしていても、シャッターが切れるって、悪用されないか心配でもありますが。。(もちろん、撮影した内容は、ロックを解除しないとみれません)


iOS 5は、秋リリース予定らしいです。

ちなみに、iOS Developer Program に入っていると、iOS SDK と、iOS 5 Betaが落とせます。

私は、入れませんが。。
入れるとしても、iPadしか入れられない。。
うーん。
入れたいな。。