Mac mini アップグレード計画?

モリー8GBと、SSDを載せたいです。
特に、Mac mini Early2009でも、メモリー8GBいけると聞いてしまうと、入れたくなるのが人情ではないでしょうか? (^^;;

  1. 今あるMac mini Early 2009に、8GBと、SSD 128GB載せ替える場合、22k円ぐらい
  2. Mac mini mid 2011 (竹)を買ってきて、8GBと、SSD 128GB載せ替える場合、108k円ぐらい
  3. Mac mini mid 2011 (竹)+ AppleBTO SSD 256GB HDD750GB +8GB自分で交換する場合、140k円ぐらい

1だと、一番安くすみますが、全部ばらばらにしないと行けないです。2009年製なので、分解組み立てが大変です。
ちなみに、前回ばらばらにしたときは、二度とやりたくないと思ったのも、事実です。(苦笑)


2だと、買ってきてすぐに、全部ばらばらにしないといけません。それによる故障は当然、有償になります。(汗)
2011年製なので、分解組み立ては比較的楽ですが、SSDは純正ではなくなります。


3だと、一番楽ですが、高くつきます。その代わり、SSDは純正になります。倍の256GBになります。
(半分の128GBも選択可能にして、安くできるようにして欲しかったな。。)

いったいどうすれば?


1だと、CPU自体は速くならないですが、きびきびとなって、引っかかりがなくなり、結構使えるようになるかも知れませんね。。あと10年 2年ぐらいは戦えるでしょうか? (^^;;


先代のMacBook Airが、Core2duoの フラッシュストレージ内蔵であることを考えると。。
でも、どうせ変えるなら、新しいパソコンに入れたいのが、人情。。


新しいのを買ってきて、SSD載せ替えだけ、業者に頼むという方法もありますけどね。。この場合、作業賃を考慮に入れても、AppleBTOよりは、遙かに安くすむでしょう。。(SSD 128GBを選んだ場合)


[追記]

ちなみに、今のMac mini だと、Snow Leopardも動きます。。
内蔵HDDを取り出して、USB HDD化しておけば、内蔵をLionにしても、いつでも、Snow Leopardが起動出来ます。
(PPCバイナリが来ても、大丈夫です)


新しいMac mini でも、インストールができないだけで、外付けHDDから、Snow Leopardが動いたという報告もあるようですが。。
本当かなぁ。?