Mac mini 2009 のDVDドライブを、HDDや、SSDに換装

Mac mini 2011 からは、DVDドライブが廃止されました。
HDDか、SSDが二台積めるようになっています。
これは、ある程度、合理性があります。


DVDドライブは、CD取り込むときか、OS、アプリを入れるときしか使わないです。もったいないです。
人によっては、DVDビデオを見まくる人もいるかも知れませんが、別に内蔵している必要性はないです。
なぜなら、DVDドライブは、USB 2.0接続でも十分だからです。
DVDビデオを見るときでも、USB 2.0で十分見れます。

逆に、データHDDが、USB 2.0 接続だったら、悲しいです。


あと、スロットインのドライブって、あまり大きな声では言えませんが、よくつぶれるんです。。出てこないとか、怖すぎます。。(汗)
ちなみに、今使っているMac mini のDVDドライブはつぶれています。すぐに排出してくれるので、まだ良いのですが。。(´・ω・`)



しかし、Mac mini 2009で DVD→SSDに交換しようとすると。。。
どうやら、

Macmini(Late2009) 2.5インチHDDやSSD換装マウンタ Hard Drive Carrier Housing 922-9144

というのが、いるようですね。。

しかも、売り切れてるし。。orz
(これは、Late2009用ですけど、Early 2009でも使えるのかな?)


考えてみれば、DVDドライブの大きさと、2.5インチHDDの大きさは違いますよねぇ。。

はぅーん。


今から、Mac mini Early 2009 で、HDD+SSD搭載って、できないのか?


内蔵HDDを、SSDに換装したという記事なら、見つかるのですが、それだと、

  • 容量的にきつい。データは外付けに置かないと行けない。
  • スワップファイルの場所が、SSDになってしまう。


まぁ、8GB積んでいれば、あまりスワップすることはないと思いますが。。

Airなんて 4GBで、SSD(フラッシュストレージ)ですよ!? 多分、アプリ起動しまくったら、スワップしまくって、がしがし読み書きしてますよ。。


まぁ、スワップも、外付けのHDDにすr... ないですね。すいません。。(;゚Д゚)


もっとも、SSDなので、HDDほど厳密に固定しなくてもいいので、何かで無理矢理固定するかですね。。ガムテープとか。。
って、無理か??