TDQ2

X68000で作られた、ドラゴンクエストの同人ゲームです。
同人で作られたとは、にわかには信じられないぐらい、作り込みされています。
グラフィックスは、ファミコン版から引用されていて、音楽も、そのまま使われています。
すごいです。(^^;

ドラゴンクエスト好きだった人は、やっとかないと。というゲームです。


というか、これやってたら、やっぱり、私は「ドラゴンクエスト」が、好きなんだなぁ。。と思いますね。
ほっとくと、猿のようにやってしまいます。。


音楽が、ドラクエ1−3ぐらいまでのやつをそのまま使っているのも良いです! 懐かしいです。( ´ ▽ ` )ノ



ちなみに、本家の ドラゴンクエストは、8以降、全然違う作品に変わりました。
キャラクター目線の、3Dになってしまいました。
これは、全く違う作品だと思っています。
名前こそ、似ているけど、全く別の作品です。


簡単に言うと、それまで、サッカーをやっていたのに、いきなり、ラグビーに変わっていたという感じでしょうか。。



3Dを許容できるとか、許容できないとかいう話よりも、全く違う作品に変わってしまったという感じしかないですね。。


ちなみに、7は、挫折したので、とりあえず、置いておきます。。(汗)


8の微妙な点は、街の中が、全然楽しくないことです。。
フィールドや、ダンジョンは、まだましですが、街の中は。。

  • どれが、何の家なのか、わかりづらい。。。
  • どこに何があるのか、地図を見ないと分からない。
  • そこまで行かないと何が起こっているか分からない。。
  • 家に出入りするのに、ドアの開閉がやりにくい
  • 人と喋るのに、微妙な角度の微調整。。


気がついたら、だるいゲームになってしまいました。orz


もちろん、ドラゴンクエスト8も、それなりにいいところがあると思います。
そういうニーズも有るでしょう。
でも、どうしても、猿のように遊んでしまう境地には至りませんでした。。。


私にとってドラゴンクエストって、実は、16年前の、「6」で終わってしまっていたということですね。



続編作って欲しいなぁ。。


なんぼここで書いたところで、スクエニは、ドラゴンクエストもどきゲームが忙しくて、「ドラゴンクエスト」の続編を作る気はないでしょうし。。


自分で作りかけたこともあるんですが、まずシステム構築が大変すぎます。
町を作り出しても、町一個作るだけでも、めちゃくちゃ大変であることが、分かりました。。_ノ乙(、ン、)_



とはいえ。。TDQ2 バグが多すぎて、困りますね。。

最悪の場合、セーブデータからじゃなくて、バックアップしておいた、フロッピィのイメージファイルを元に戻してから、やり直さないと。。(汗)


あと、イベントによっては、勝手に主人公以外のメンバーがどっかに行ってしまったりして、困ります。。
さいごのかぎ などの、重要アイテムをもたせていたりすると。。(((( ;゚д゚))))アワワワワ