Windows8 ふぁーすといんぷれっしょん

0th Impression - Windows 8 Developer Preview

インストール

とりあえず、手っ取り早く、仮想環境に入れることにしました。
一応、Mac mini 2007 が余っていて、Lionが入っているので、BootCampが対応していれば、入れることも出来なくもないですが。。


Vmware player 3 では、インストーラーの起動に失敗するので、
VirtualBox 4で、入れることが出来ました。


早く、Vmware Playerが対応して欲しい。。有料版の4では動いているらしいが。。
( ゚д゚)ハッ! 金払えと言うことか。。



32bit版です。。

インストールの時間自体は、かなり短縮していると思いますね。
というか、昔みたいに、フォーマットとかやってないんじゃ?


ちなみに、最初、インストールするときに、マシン名を聞かれるのですが、まちがって、アカウント名をいれてしまいました。それで、アカウント名を入れるときにマシン名と同じのを入れると、拒否られます。


そして、マシン名を修正しようとしても、できなくなっているというね。。Σ(゚д゚lll)ガーン


しかたないので、アカウント名を変えました。 まぁ、ほんちゃんじゃないので、どっちでもいいです。
どうやら、ローカルのアカウントも使えるようです。。


Windows8が、ネットワークにつながらない。。てか、インストールするときに、Japanを選んだのに、相変わらず、英語で語りかけてくるのは何故だろう?? 不思議だ。。??


一応、キーボードが日本語キーボードになって、キーボードの表示と、入力が行えるようになっているみたいですが。。
相変わらず、OSからのメッセージは、英語です。。??


Lionは。。というか、MacOSXは、昔から、多言語対応なので、あれ?っておもいますね。(β版のときから、ずっと日本語で表示されていた)

メトロ

メトロUI (というのでしょうか?)が目立ちますね。。
かなり、覆い被さってきています。
なぜ、ここまで、メトロUIを表に出すのでしょうか?

『/人◕ ‿‿ ◕人\ みんな、液晶を、タッチパネルに買い換えてよ!』  ということなのだろうか。。 


タッチパネルに買い換える予定はないし、買い換えたとしても、座っている状態から、手が届かないので、全く意味はないのですが。。(;゚Д゚)


しかし、なんか、よくわかりませんね。。メトロというのが、よく分かりません。というか、これは、タブレット向けのUIですが。。
デスクトップで出されても。。


メトロから、IE 10を起動すると、メトロ版のIE 10になります。
FlashSilverlightプラグインなどが、一切使えないそうです。。


普通のIE 10もあって、それは、一旦デスクトップを表示させて、普通のデスクトップの画面にしてから、起動するようです。


違うIEが2つ入っているというのは、初心者じゃなくても、混乱の元ですね。。
もしかすると、製品版では、どっちかしか表示出来ないようにするとか?


でも、スタートメニュー→スタートが、メトロになっている時点で、それはどうかと思うんですよね。。_ノ乙(、ン、)_



スタートメニュー自体は、5個のメニューになってしまいました。
僕の、スタートメニューを帰せ!といいたくなるのも分かります。


スタートメニューから、スタートをオスと、メトロになってしまいます。



ところで、メトロのアプリを起動したら、明確に終了する方法は無いみたいです。どこにも、終了ボタンがないため。
iPadでいうところの、ホームボタンを押して下さい状態なのかもしれませんね。マウスカーソルを左下角に持って行くと、スタートメニューを開けられるので、それで、違うことが出来るようになります。

ちなみに、メトロ アプリを起動しまくったら、どうなるんだろう? 勝手に終了していく?




コントロールパネルも、かなり変わりました。

一応、昔のコントロールパネルも、選択できるようですが。。

ログオフ、シャットダウン

←このあたりにある、人間のアイコンのところをオスと、ログオフや、ロックなどが出来ます。


この、ログオフが不思議で、やってもやっても、スタートメニューに戻ってしまいます。。Σ(・∀・;)


ログオフを何回か繰り返すと、ようやくログオフできた。。道が続いている画面になるので、マウスをおしっぱにして、上にドラッグすると、手前の画面が上にずれていく。。そこから、電源オプションで、Shut downを選ぶとようやくシャットダウンできました。


ログインしている状態から、いきなり、シャットダウンは選べないらしい。。権限の違い? 8の考え方の違い?

モリー

ところで、軽いという、噂がありますが、仮想環境でもっさりーになので、あまり実感として、分かりませんが、メモリー占有は、確実に少ないです。
仮想環境に、メモリー1.2GBしか、割り当ててませんから。。


アプリをなるべく終了した状態で、はかってみると。。

  • Windows7は、 4GB中、約1GBほどメモリーを食っているが、、
  • Windows8は、1.2GB中、約379MBしか、食ってない。。

え? マジですか?


ほえほえ〜〜〜〜〜〜〜


これはすごい。。512MBマシンにも、はいっちゃうんじゃなかろうか? <それは無理。




いずれにしても、これ、このままだしたら、使い方が違う! 使い方が分からない! IE10で、Flashが使えないんですけど!!


って、苦情が山のように来るだろうな。。'`,、('∀`) '`,、
まぁ、まだ、β版ということで。。


最後に、あまり意味はないけど、Windowsエクスペリエンス 禁書目録を、はかってみました。