少しだけ、Xperia acroを触りました。

auショップに行ったときに、Xperia acro を触りました。
ここで、疑問が。。


ブラウザを開いて、URLが表示されるのですが、そこを触ると、URLをどうするのかのメニューが出ますね。そこまではいいのですが、
そのメニューを、キャンセルする方法が分からないんですよ!


メニューには、キャンセルというメニューがない。
ということは、普通に考えたら、メニュー以外のところを触れば、元に戻るはず?


でも、いっこうに反応してくれない、acro。。
この辺で、かなり、いらいらが来てしまいました。


正解は、ハードウエアの戻るキーを押すことでした。。
何故? 何故、タッチパネルがあるのに、タッチパネルを使わないのか??


Androidには、戻るキーがあって、そのキーが、結構重要な役目をおっているみたいですが。。


それにしたって、何故、タッチパネルを使わないのかが、どうしても、理解出来ません。。


結局、ちょっと使っただけなのですけどね。。
この挙動は、かなり、疑問符が残りました。


確かに、Androidの方が、ワンセグ、お財布、赤外線、razikoなどがあって、便利だと思いますが、UI的に使いこなせなせるか、いらいらせずに、使えるかが、不安になりました。(汗)


あと、気になったのは、端っこに来たときに、これ以上行けない反発アニメーションがなく、ぴたっととまるのも、違和感がのこりますが、些細なことです。


それに、審査が厳格じゃないというのもあります。
審査が厳格じゃないと、マルウエア的なアプリも入っている可能性がありますし、UIも、統一されてないかもしれません。


まぁ、どちらかというと、20世紀のパソコンに近いですよね。。


とはいえ、初代Xperiaを使ったときよりは、ましになっているような気がしました。。。


[追記]

もし、Jobsが使ったら、間違いなく、床に投げつけているでしょう。。(;゚Д゚)