解約したiPhoneは、OSアップデートと、復元は してはいけない。


解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可


有名な話ですね。。


そういう門だと思っていたけど、どうやら、SIM LOCKがかかっているかららしいですよ。。

国内向けのiPhoneは、SIM LOCKがかかっているので、SIMが入ってないと、アクティベーションできなくなり、工場出荷状態に戻ってしまい、何も出来なくなるのだとか。。(汗)


ということは、海外で、SIM LOCKフリーなiPhoneだと、解約しても、iPod touch として使い続けられるの? 
なんだかなぁ。。


でも、もっと、なんだかなぁ。。なのが、そういう情報を、事前に提示しないところでしょうかね。。

iTunesでインストールする前に、教えてくれても良さそうだけど。。


SoftBank的には、解約した端末に関しては、正常動作を保証いたしかねる的なことを言っているとのことでした。。



そういえば、結構前に、SoftBankショップで、「解約したiPhoneが使えなくなったんですけど!」といってきていた、人がいた。。(;・∀・)

Appleさんに言って下さい。。と言われてましたが。。