NOTTV

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/29/news085.html
ドコモと民放が組むスマホ向け放送局「NOTTV」、月額420円で来年4月スタート


あれ? 3チャンネルあるらしい?


無料のワンセグでも、たまにしかみないのに、有料で、みるかな?
しかも、3チャンネル。。(;・∀・)
というのはあるよね。。

これで、すごいのは、無料チャンネルがないらしい。。
マジですか?


[追記]

そもそも、VHF帯があくから、このサービスを考えてみました。という感じだ。
そこには、こういうテレビがあると、便利だよね? ということはみじんも感じられない。


利点としては、放送波なので、ネットワークへの負荷がないこと。
蓄積型の放送も出来るので、見たいときにみることが出来るらしい。。
ただし、受信できるエリアも、最初は、大都市に限られる。


あと、これで、一番問題となるのは、対応機種は、専用のガラパゴススマートフォンらしいこと。
日本でしか通用しないサービスだから、当然、国産メーカーがつくることになる。

一番売れている、iPhoneや、Galaxyシリーズなどで見れない放送。。存在すること自体、知られることが無く、終わってしまうんじゃ??


あと、放送波なので、直接受信できないと、意味がないこと。
地下でも、受信できるのか?
それは、地下でも、再送信してくれるか? にかかってくるけど、お金がかかるし、後回しになるので、あまり、期待は出来ないだろう。。
今時は、地下でも、駅や駅間で、通信の電波がとんでいるのにだ。


ラジオは、私たちのライフスタイルに寄り添ってきた。
ネットワークを使った radikoで、パソコンでも、どのスマートフォンでも、いつでもどこでも、聞けるようになった。


これらのことが、NOTTVには、感じられない。。

うーん。どう考えても、うまくいく方法が、見つからない。。



もっとも、やっているほうも。。

  • NTTdocomo 的には。。。他の電波がバーターでもらえるから、いいか。という、あきらめがはいっている。。
  • テレビ局的には、もともと、もっていたVHF帯を、異業者にとられずに済んだ。から、うまくいかなくてもいい。

という感じなんじゃないかな? (爆)