あまり比べたくないが、同じ冒険物の、『星を追う子ども』 と比べてしまいます。
星追いは、基本的なストーリーに、無理があるところが、沢山有ります。
初見は、そんな物だと思うが、あとで、よくよく考えてみると、あれ?
というところが沢山出てくる。
しかし、人によっては、感動した人もいるらしい。
死生観を扱っているので、死ぬシーンが多く、その点で、泣いてしまうのも、分かるが。。
ちなみに、ジュブナイル映画ということになっているみたいだが、正直言って、子どもが見るのは、おすすめできません。
以下、ネタばれです。
変だと思う、気になる点
- シュンが、唐突に現れて、唐突に死んでしまう。が、描かれ方が軽すぎるのでは?
- アスナが、アガルタに入り込んだ時に、洗脳されたのか?というぐらい、母のことを忘れている。旅に出ることを勝手に決めて、ついて行く。
- アスナが、旅に出る、動機がよくわからない。
- モンスターに、その場で食われずに、さらわれたのはなぜ?
- 禁忌なのに、簡単に教えられたのは不思議。
- 女子小学生が、降りるのを強制させられる。
- なぜアガルタに来たのか、アスナが気づくが、頂けない。
- 核心のシーンで、グロい表現があるので、子どもが見るのは、ちょっと。。
- 別れの挨拶がなかったのが不満。。
- シンと、先生は残るの?
- 何日も、行方不明だったのに、家に帰るシーンは、スルー。。
- 母の心配した顔を見たかったのに、スルー。。
一番、不思議なのが、アガルタに入り込んだところから、母親のことを、完全に忘れている主人公だろうか。。(´・ω・`)
あれだけ、母親思いの女子小学生が、母親のことを、すっかり忘れてしまうなんて、ありえない。
どう考えても、洗脳にあったとしか思えない。
旅をしている間も、切り抜けていくのに精一杯で、母親のことは、夢にすら出てこない。。やはり、洗脳か。。orz
何日も行方不明だったのに、家に帰るシーンを入れると、すんなり終わらないので、スキップして、終わるという荒技に出た。。(;・∀・)
アスナが、旅に出る動機がよく分からない。
脚本会議でも、問題になったらしいが、監督に押し切られたとか。。?
モンスターが、野宿の寝込みを襲いに来る。
その場で食べずに、アスナだけ連れ去ってしまう。
そして、塔みたいなところに監禁される。アスナが起きると、女の子と出会う、モンスターがこっちをにらんでいる。でも、日が差しているから、おそわれない。
でも、日がだんだん陰ってくるので、だんだん、モンスターが近づいてくる。
すんでのところで、シンが助けに来る。
意味不明だ。。私の説明が悪いのだろうか?
最初に、モンスターが食べようとしていれば、そのままやられているか、シンに助けてもらうか。。
しかしそうすると、女の子と出会わない。女の子と出会わなかったら、村に入れずに、禁忌を教えてもらうことも無かった。
モンスターの変な行動は、ストーリー上、必要なことだったのだ。
どっちにしても、シンの手助けがなければ、森崎と、アスナは、旅を続けられなかったはずだ。
そんな武装で、大丈夫か? 大丈夫だ! <全然、大丈夫じゃない。(^^;;
ただ、否定ばっかりしていても、しょうがない、何故、こうなったか、想像してみる。。
なんといっても、尺が短いという点。約120分しかない。
どうせなら、1クール使って、じっくり作り上げた方が良かったんじゃないか? と思ったり。
もしくは、120分でも、すっぽり収まるように、要らないシーンをカットして、節目のシーンに、時間をかけるか。
まぁ、世界観的には、好きではあります。
死生観を出すところも、ジブリではなかなかできないところなのでいいとおもうが。。
冒険のシーンや、核心のシーンは、結構はらはらするので、何も考えずにみれば、それなりに楽しめると思います。。
ただし、グロいシーンがあるので、子どもが見るのは、おすすめしません。
あと、EDは、さすがです。(^^;
EDだけは、良いです。名曲です。( ´ ▽ ` )ノ