PC-6601mkIISR 発売へ

キタ――(゚∀゚)――!!
苦節20数年。。。。


ついに、P6の新機種が登場しました。
その名も、PC-6601mkIISRです。( ´ ▽ ` )ノ


特徴としては、下記の通りです。

  • Z80 4MHz 互換CPU搭載
  • メインメモリーは、大容量64KB VRAMは 32KB 拡張メモリー大容量64KB
  • 3.5インチ 1DDドライブ 1基搭載 (オプションで2基搭載可能)
  • カセットインターフェイス搭載
  • グラフィックス画面は、320x200ドット15色中15色表示と、320x200ドット15色中4色表示と、640x200ドット15色中4色表示
  • 320x200ドット15色中4色表示の時は、画面を2画面持つことが可能。
  • パレットは、すべての色が変更可能
  • テキスト画面は、40x20文字 40x25文字 80x20文字 80x25文字 ブリンク、シークレットなど
  • グラフィックス画面の前に、テキスト画面を重ね合わせ可能
  • テキスト画面、グラフィックス画面を表示しないことが可能
  • グラフィックスVRAMは、プレーン方式。バンク切り替えで、1プレーンずつアクセス可能で、4プレーン同時アクセス可能(高速モード)
  • グラフィックスVRAMの並び方が、普通の並び方になった
  • FM音源 6重和音 PSG音源 3重和音
  • 喋る、歌う、音声認識機能
  • JIS第一水準漢字ROM搭載(128KB) 有効・無効切り替え
  • RS-232Cインターフェイス搭載 (インターネットアクセス可能)
  • ディスプレイ:デジタル15色ディスプレイ PC-TV151他
  • 時計機能 年/月/日 時:分 バッテリーバックアップ
  • スーパーインポーズ機能 (PC-TV151に接続時)
  • パワーアップされた、N66-SR BASIC Ver.2.0 (MODE 7)
  • もちろん、互換モード(モード1-6)に切り替えれば、過去の資産はほぼすべて使用可能
  • ユーティリティディスクに、インターネットブラウザ搭載


MODE 7の、メモリーマップは下記のようになっています。




特に、メインメモリーから、グラフィックスVRAMが分離されて、メインメモリーがかなり空いているのが、特徴です。
その上、拡張64KBメモリーも搭載しているので、ほぼ、メモリー不足は解消されたのではないでしょうか。。( ´ ▽ ` )ノ


グラフィックスVRAMアクセスも、高速にアクセス可能になっていて、高速アニメーションも可能になっています。



ディスクから、ブラウザを起動してみた。。
このように、快適にインターネットを楽しむことが可能




気になるお値段は、たったの、¥155,800円


ぎゃーー 安い! 買うしか! ( ´ ▽ ` )ノ












はい、すいません。。エイプリルフールです。。あまり、おもしろくなかったって? すいません。。汗

でも、かなり開発者的な趣味が入ってますよねぇ?。。(^^;;


(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.
ああ、いたい。。やめて。。。汗


突貫工事なので、これが限界。。
画面とか作れなかった。。orz

→作ってみました。。(^^;;