大飯原発、再稼働に6週間もかかる

http://chiko123.blog.fc2.com/blog-entry-985.html
関電、7月の供給力不足15.7% 原発再稼動に6週間 

大飯原発3、4号機(出力計236万キロワット)については現在、政府の再稼働判断を待っているところ。通常なら1基あたり10日間ほどでフル稼働できるが、大飯3、4号機は運転停止が長引いているため2次系配管の清掃や水質調整などが必要。フル稼働には1基あたり約3週間を要する。

 さらに起動に欠かせない補助ボイラーが1基分しかない。安全確保の観点からも2基の作業を同時並行で進めるのは不可能。3、4号機がそろってフル稼働するには約6週間かかるという。八木社長は「そろそろ稼働(準備)に入っていかないとピークに影響が出る」と語り、早急に結論を出す必要性を訴えた。

ただ、一部で、”2基同時に作業したら、3週間ですむんじゃね?”
という短絡思考。。

ニュースをちゃんと読んでいるのか?


それとも、関電、全然、信用されていない?? (´・ω・`)




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000005-fsi-bus_all
夏に間に合わないかも… 大飯再稼働タイムリミット迫る

しかしフル稼働までにかかる時間が問題だ。通常の3カ月程度の定期検査からの再稼働であれば、10日程度で原発1基の出力を最大にできる。だが3、4号機はそれぞれ1年前後も停止しており、フル稼働には3週間程度かかる見通し。さらに再稼働に必要な設備を共有しているため同時に再稼働できず、「3号機と4号機を順番に再稼働させることになり、合計で6週間かかる」(関電幹部)という。このため、政府が節電を要請した7月2日にフル稼働を間に合わせるのはすでに困難だ。フル稼働を関電管内の電力需給がピークを迎える7月下旬以降に遅らせても、再稼働判断のタイムリミットは6月上旬となる。


げ。。一年間ぐらいもとまっていたのか。。