ナビ

http://response.jp/article/2012/06/12/175979.html
【神尾寿 アップルWWDCレポ】カーナビ市場に激震をもたらす…iOS 6『Maps』+『Siri』

この"OSプラットフォームの単一性"はiOSにおける最大の武器になっている。例えば自動車メーカーが、Androidスマートフォンと連携しようとすると、メーカーごと・モデルごとに違う仕様や、OSバージョンの違いにあわせて開発・検証する必要がある。しかしアップルのiOSならば、ハードウェアの仕様はアップルによって絞り込まれており、iOSのバージョンも均一性がほぼ担保されている。さらにハードウェアとソフトウェアにおいて国・地域ごとの差異がないため、iPhone / iPad対応は"グローバルで統一的に行える"のだ。これがグローバル調達・開発が基本の自動車業界にとって、iOSが組みやすいOSプラットフォームであるゆえんだ。

iOSの方が、種類が少なくて、統一的なので、車とひっつけやすいと。。( ´ ▽ ` )ノ

これは、アドバンテージですね。。

カーナビはぐぐるのほうが、先行していて、いいものが出来ているらしいでしたが。。

むろん、これは「クルマの運転中にSiriを使う」という利用シーンを想定しての新機能である。しかもアップルは、Eyes Freeの実装において自動車メーカーとの協業も行う。

WWDC 2012で発表されたのは、BMWメルセデスベンツアウディGM、ランドローバーなど9社。この中には日本の自動車メーカーとして、トヨタとホンダも入っている。これらEyes Freeに対応する自動車メーカーでは、ハンドルの音声操作ボタンでEyes Freeを呼び出す連携機能を開発。今後12ヶ月以内に順次商用化していくという。

iOS の画面を見なくても、使えるようになるらしい。。
もしかすると、車をコントロールできるようになるかも?


ピピン。。エアコン強くして。。。わかりました。24度にしました。
とか? (^^;;


ピピン。。甲子園球場まで行きたい。。。わかりました。ルートを検索中です。。

とか。。(^^;;


これって、ナイトライダーのKITTでは? (^^;
トヨタや、ホンダが入っているのは、いいですね。。( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、

母の車には、車載カーナビがついているのですが、はっきりいって、母は、使ってないです。。汗
ラジオすら、操作が分からないので、一度も聞いたことがないと行っています。


まぁ、教えてないのも悪いですが。。
でも、あれって、運転中、タッチパネルは、使えないですね。。
タッチパネルを見ると、危ないからです。


私の車だと、物理ボタンなので、運転で前を見ながらでも、ラジオをつけて、AM、FM、チャンネルの変更、ボリューム上げ下げは、手探りで、
普通に出来ます。



あと、音声入力機能もついていますが、はっきりいって、飾りです。。えろい人には、それが、分からないのです。。(;・∀・)


あと、肝心のカーナビ機能自体が、使いづらいです。。
はっきりいって、馬鹿です。。。。(´・ω・`)ショボーン
現在地を、目的地リストに登録するには、どうすれば?? わからーん。(;・∀・)


それらが、全部、解消するといいですね。。


一つだけ、スマホにナビをさせるときの欠点として、タイヤの移動距離を伝えるやつ(ジャイロ?)が、連動しないのが、欠点とされてきました。
これも、なんとかならないかな?


まぁ、トンネルの中でも、iPhone 4Google Mapは、現在地が、ちゃんと移動しているのを、確認していますが。。


[追記]

もっとも、使い方を知らないだけなのかもしれませんがね。。。
車載ナビの音声入力機能とか、使いこなせれば、便利なんでしょうが。。