「メタンハイドレート」 on 関西テレビ スーパーニュースアンカー ニュースdeズバリ 6月20日


希望への渇望



青山繁晴「アンカー」6月20日 京都府もメタンハイドレートで青山氏(独研)と連携!・メタンハイドレートに奇怪な壁が政府から・・・ You Tube


青山さん、最近、特に、メタンハイドレートを押してますね。。
奥さん(メタンハイドレートの探索の特許を持っている)も含めて、大丈夫か?
と、心配になってしまいますが。。



佐渡沖に、石油か天然ガスが眠っているかもしれないので、試掘します。

という話があります。。。


石油か天然ガスがあるかもしれないので、ということになっています。
これは、一見希望のような話になっています。。
実際に、石油か天然ガスが見つかれば、すごいことです。
でも、これって、そもそもの話が、2003年に調査したら、有りそうだと言うことが分かったから。だそうな。。?
なぜ、今頃、言ってくるんだろう?


しかし、青山さんによると、「実は、メタンハイドレートも、大量に見つかっているが、それは、なぜか伏せられている」らしいです。

本当?


でも、メタンハイドレートが見つかっていても、不思議ではないですね。。
なんせ、日本海には、ごっそり眠っていると言われているので。。

それに、メタンハイドレートについて、触れないのも、??です。。
あれだけ、眠っている、眠っていると言われているのに。。?


もう一つ、奇っ怪なのは、眠っているのは、石油か、天然ガスって、かなりアバウトなことと、眠っている領域を、体積じゃなくて、面積で言っていることでしょうか? (^^;;;


これって、期待させといて、やっぱり、ありませんでした。
という、いいわけをしやすいように? とか思ってしまいますが。。


それにしても、石油か天然ガスがあるかもしれないといっている海域は、なんと、この前 青山さんが調べた海域と全く同じなんだそうな?


半分は希望じゃないんじゃないのか?という疑念も、わいてしまう。。
石油か、天然ガスの調査となると、10年は、その海域で他の調査は出来なくなる。。。それだけ、時間稼ぎが出来てしまう可能性も。。


ちなみに、石油や天然ガスだと、CO2排出量は増えてしまう。。
CO2減らしますといっているのに。。
メタンハイドレートの方が少ないのに、なぜか、そっちは伏せたまま。。


あと、韓国は、メタンハイドレートを、2年で実用化しますといっているらしい。。


今、青山さんたちは、地方自治体と連携しようとしているらしい。。
京都府知事は、「メタンハイドレートの水揚げに、舞鶴港などをつかってもいいよ、関電が止めている火力発電所でも使えるし」とのこと。
地方自治体から、声を上げてほしいですね。。



橋下市長とか、やってくれないかな?



関電が火力発電所を止めているのは、天然ガスを輸入するときに、非常に高額な、言い値で買っていて、それが経営を圧迫しているからではないか?
と言われていますね。。



でも、経産省の「『自前の資源があるかもしれないので、調査する。』
というのは、ある意味、半歩前進じゃないか?」

ということでした。。
そうだといいのですが。。



私的には、アメリカ様のご意向がはいっているんじゃないかな?
と思いました。

アメリカ様から「外国から買えよ、分かっているよな?」といわれれば、「いいえ」とはいえないのが、現在の日本政府でありますから。。(´・ω・`)


戦争に負けた国なので、言うとおりにしろということなのでしょう。。


それから、日本が独自の資源をもつことになると、色々、やばいことになりそうだから、やめておこう。。紛争とかまっぴらだし
という力が働いているのも、考えられます。




オイルマネーもですね。。

この辺がどうにかならないことには、なかなか、難しいんじゃないかな?
と思ったところです。。。



エウレカセブンAOで、あった会話ですが、「これでわかったでしょう? 日本には圧倒的な軍事力など必要ない。。たとえ、貧しくても、平和が何よりですよ。」

というのも、胸に、突き刺さります。。


日本にとって、メタンハイドレートは、開けてはいけない、パンドラの箱なのか??

万が一にも、独立するときが来たら、必要になるかもしれませんね。。汗



結論としては、こんな番組は、東京では無理でしょう。。