釧路炭鉱で、火力発電所を、作りたいらしい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/394132.html
釧路炭鉱に10万キロワット火発 コールマインが構想(08/07 06:53)

【釧路】国内唯一の坑内掘り採炭を続ける釧路コールマイン(KCM)は、採炭する石炭や副産物のメタンガスを利用した出力10万キロワット級の火力発電所を敷地内に建設する構想をまとめた。建設費は数十億円を見込み、国の補助金や電力関連企業の出資を想定。採炭から発電、廃棄物処理まで一括して行うことで発電コストを大幅に削減し、北海道電力への売電を軸に電力を供給する。

 東日本大震災以降、北電泊原発(後志管内泊村)をはじめ全国の原発が停止して電力供給が逼迫(ひっぱく)し、石炭火発が見直されていることを踏まえた。建設時期は未定だが、国委託の研修事業などに依存する同社が自立し、長期的に採炭を続けるための新規事業に位置付けている。<北海道新聞8月7日朝刊掲載>


ソフトバンクの 20万kWメガソーラーの3倍ぐらいの発電が出来るのだとか。。
(もちろん、出力は安定化する)

すごい。。。( ´ ▽ ` )ノ



ちなみに、20万kW x3 = 60万kW じゃないか?計算が合わない!

と言われるかもしれませんが、メガソーラーって、年間稼働率が10ー12%ぐらいしかないらしいので、まぁ、そんなものかもしれません。。。汗


メガソーラーの方は、3年間は、ある程度買い取り価格は、保証されているみたいですけど、3年後は、どうなるかは、不透明ですよねぇ。。。


ちなみに、ドイツでは、石炭や、褐炭が多くとれるので、全電力の4割もしめているそうですね。。