iOS Developersカンファレンス関西

http://atnd.org/events/30955
iOS Developersカンファレンス関西



行ってきました。
勉強になりましたね。。


最初、梅田阪急ビル、どこが入り口なのかが、分からず、ぐるぐる回っていました。。
ようやく分かると、エレベータの口が、めちゃくちゃでかいですね。。
両手を広げても届かないぐらい、広いですよ。。
なんか、めっちゃ、金持ちの会社が入ってそうな、異様にきれいすぎるビルでした。。汗


それで、30Fにいくのですが、一気に行けないんです。まず、15Fまであがってから、しばらく歩くと、3つぐらいエレベータがあって、その中から、30Fまで上がれるエレベータを選んで、乗り込まないと行けません。


てっきり、受付があるものと思ってましたが、有りませんでした。。。なぜか。。

結構、空きがあったので、もぐりでいっても、特に問題なかったんじゃないかな? 汗
数えたわけではないですが、100人もいたのかな?と思ってました。。


なんか、隣にいた二人組の方が、途中離脱されましたが。。。
難しかったからとか?

13:00 – 13:30 受付
13:30 – 13:35 会場についての諸注意・説明
13:35 – 13:50 @Takeshi_applilさん シニア向けアプリのUIを考える
13:50 – 14:05 @dorapro_manaさん GameSaladで楽々ゲーム作り
14:05 – 14:25 @tinpayさん 広告の最適化
14:25 – 14:50 @calm__designさん CoronaSDK Ambassadorになったわけ
14:50 – 15:00 休憩(10分)
15:00 – 15:20 @studioshinさん iOS UIフルスクラッチ
15:20 – 15:40 @m_hashさん 初めての Titanium
15:40 – 16:00 @setoh2000さん SmartEverにおけるアプリ高速化の工夫と課題
16:10 – 16:10 休憩(10分)
16:10 – 16:30 @3156さん UnityによるiPhoneアプリ開発
16:30 – 16:50 @kitano_owさん iOS画像加工のススメ
16:50 – 17:15 @oishiさん エンタープライズiOSの最新動向
17:15 – 17:25 @ku_sukeさん WEBとネイティブのハイブリッドアプリの勘所
17:25 – 17:30 勉強会終了
17:30 – 18:30 懇親会 (同会場にて、懇親会を開催します)
Lightening Talks1: 株式会社マルチメディアスクール・ウェーヴさん

怒濤のプログラムですね。。
勉強しないとなぁ。。。



ちなみに、Corona SDKとか、Unityとかは、それなりのお金がかかりまくります。。(^^;;; あと、ネイティブじゃないです。


興味があったのは、

シニア向けアプリのUIを考える
GameSaladで楽々ゲーム作り
iOS UIフルスクラッチ
エンタープライズiOSの最新動向

等です。


GameSaladって、すっごく簡単にゲームが作れてしまうのですね。。(ただし、出来ることが少ないですが。。)


エンタープライズについては、
まず、会社でiPadの、4桁導入が増えているという話でした。。


それから、会社で社内向けに、iOSアプリを作る話。
漁をするときにiPadを持って行って、どこでどれだけとった。というのを記録します。
それを集計して、プロットすると、乱獲にならなかったりするそうです。
これなんかは、App Storeに並んでいても、しょうがないですからね。。


あとは、iOS6の、Guided Access機能をほめていました。
今までだと、ホームボタンを押すと、Safariとか使えちゃっていたわけですけど、それが出来なくなります。
それを防ぐために、ホームボタンを隠すカバーとかが作られていたわけですが、それをしなくても良くなりました。
組み込み向けの挑戦状? とまでいってました。。(^^;;


懇親会

懇親会は、な、なんと、無料だったのですけど、下記のものがでました。

  • 缶ビール
  • ソフトドリンク(コーラ、お茶、オレンジジュース)
  • お菓子(ポッキー、ポテトチップス等)

すげーーーー( ´ ▽ ` )ノ
全部、おごりだったようです。。


普段食べ慣れないものが、たくさんでて、すごかったです。
(お菓子はあまり食べないので。。)



私は、車+電車だったので、ひたすら、お菓子を食べながら、お茶とか飲んでました。。(^^;;


ちなみに、これが行われている間、大阪市では、雷雨がすごかったようですね。。


確かに、途中から、なんか、外から変な音がしていましたが、防音されているためか、会はスムースに進んでいました。
逆に危ないとも言えますが。。。汗


ツイッターで、どんどん情報が入ってきたりしていたので、大丈夫かな?といってました。


帰る

ちなみに、私は18時30分頃離脱しました。
帰りながら、ラジメニアを聞かないと行けないからです。


それで、ご飯を食べたりして、帰るときになり、迷いました。
それは、地下鉄御堂筋線にするか、JR環状線にするかです。


JR環状線は、止まっていた余波で、遅れています。
しかし、地下鉄にすると、ラジメニアが聞けないです。

環状線がだめと聞いた人が、地下鉄に殺到して、すごいことになっているのではないか? という危惧もありました。


自動券売機には、環状線方面は買うのを遠慮してくださいと書いてましたが、

JR環状線は、再開しました。という言葉を信じて、結局、JR環状線に乗ることにしました。


ホームの上の電光掲示板だと、よく分からないのですが、最初、ホームに降りると、ちゃんと、もうちょっとしたら、電車が来るようになっていました。


まず、USJ行きが来てから、環状線が来ることになっていました。

でも、入線してきたのは、環状線となっていたので、「わーい、環状線だ〜」と思って乗ったのですが、なかなか発車しない。。
で、アナウンスをよーーーーーく聞くと、「USJ方面に行きます。」というじゃないですか。。。

そうです。着いてから、行き先表示を変えたみたいなんです。。。汗
この辺、かなり混乱してますよね。。



で、一旦降りて、まっていると、今度は、USJ行きの方向幕を出している電車が来て、環状線に変更されました。

それで、無事乗ることが出来ました。。
大阪駅でみんな降りるので、そんなに、めちゃくちゃ混んでいると言うこともなく、普通でした。。



結局、落雷で、西九条の信号が壊れてしまったからのようです。

他にも、京都線が止まっているとか、新幹線が止まっているとか、きいて、心配していました。。