アップル、「iOS」アプリのボリューム購入プログラムを拡大--日本も対象に

http://japan.cnet.com/news/service/35021403/
アップル、「iOS」アプリのボリューム購入プログラムを拡大--日本も対象に

 Appleの「iOS」アプリのボリューム購入プログラムである「App Store Volume Purchase Program」の提供範囲がさらに拡大された。

 Appleは米国時間9月4日、ボリューム購入プログラムが利用できる国を新しく追加したと発表した。対象国には、日本のほか、カナダ、フランス、イタリア、ドイツなどが含まれる。米国では以前から同プログラムが利用可能だった。

 App Store Volume Purchase Programを用いることで、開発者は企業や教育機関など、プログラムの一括購入を希望することの多い組織に対し、アプリをまとめて販売できる。また、このプログラムに参加すると、Appleの「App Store」では取り扱われないような、BtoB用カスタムアプリを販売できるようになる。


これ何かというと、企業などで、iPhoneiPadなどを大量導入する場合に、同じアプリを大量に導入するのを、簡単にするための方法です。


今までは、一つの端末ごとに、Apple IDが必要になり、Apple IDの管理や、アプリのインストールが、すごい手間だったのです。
まぁ、個人で自分用に使うだけなら、それほどではないですが、これを100台、1000台と、同じ作業をしないといけないとしたら。。。 


仮に1000台のiPadがあって、App Storeから、有料アプリをダウンロードして、インストールしたい場合、一台ずつ、Apple IDをとるところから始まって、iTunesから、Apple IDでログインして、アプリを落としてきて、機器に同期して、ログオフして、次のApple IDを申請して、ログインして、アプリを落として。。


こんなのを、100台、1000台と繰り返すのは、苦行ですし、時間的金銭的損失です。


それが、一発で出来るようになるようです。。
やったことがないので、具体的な手順は分かりませんが、多分、特別なコードを発行してもらって、それを打ち込むんだと思います。。。