Apple 新製品 発表イベント

ありました。
まずは、iPad mini ですね。


そして、下記のものがアップデートされました。

Mac miniがようやく出ましたね。

ようやく、IvyBridge+USB 3.0 ですよ。。( ´ ▽ ` )ノ
長かった。。苦節10何年。。

これで、バックアップも、少しは、速くなるでしょうか。。
特に、小さなファイルを、USB 2.0 で転送するときに、遅かったですから。。


あと、iOSバイスが、どんどん、Lightning化されていますが、これって、どうやら、USB 3.0らしい?という話があるようですね。同期が速くなるといいな。。


構造的には、ファンがちょっと変わったぐらいで、あまり変わってないみたいですが。。汗
常々要っているように、もう一回り大きくして、2つめのドライブも簡単に交換できるようにして欲しいですね。。

iMacが、薄くなりました。

iMacって、全然、アウトオブ眼中なのですが。。
あれって、実質的には、液晶ディスプレイなので、もし、今のパソコン机に置く場合、今の液晶をどかして、置かないと行けなくなります。
まぁ、これは、長くなるので、別エントリーに書きます。

MacBook Pro 13インチに、Retinaモデル追加

かなり、Airに近づいてきましたね。。
しかし、Airほどの軽さは、実現できてないようです。。
もうちょっとですね。。
そのもうちょっとが大変なのですが。。


ディスプレイは、IPSみたいですし、重さと値段さえ、折り合いがつけば、かいかもしれません。

でもやっぱり、Airがいいな。。

iPad 4th generation

え?
もう、4代目?

3代目が、今年の3月頃、出ませんでしたっけ??(;・∀・)
なんか、出るタイミングをかえて、大丈夫なのでしょうか?

Apple的には、Lightning コネクターに絞りたかったのと、iPhoneとの性能差を縮めたかったのでしょうが。。


結局、今年の3月に間に合うようには、A6 (A6X) チップが出来てなかったからでしょうか。。?
この辺、CPUの開発サイクルと、ものが出るタイミングが合わないと、ちょっと、ちぐはぐなことに?


これで、心配になってくるのは、iPad 5th は、来年の夏〜秋とかに出るんじゃ?ということでしょうか?
CPUの開発スピードにもよりますが。。
ところで、CPUって、これからも、増速されるのかな? わたし、気になります


Aチップは、Appleが設計を内製していて、秘密にしているので、製品に搭載されて、初めて、作っていたのが分かりますから、読みにくいですね。。



あと、どうしても、処理の重かったゲームがすいすい動くようになるでしょうか。。

私は、初代なので、裏山。。。

iPad mini

出ましたね。。
7.9インチだそうです。

解像度は、1024x768で、初代iPad/iPad 2 と同じです。
CPUは、iPad 2と同じです。


ちょっと高いような気もしますが。。
まぁ、どうしても買いたいひとや、普通のiPadが高いと思っていた人は、かいかもしれません。( ´ ▽ ` )ノ


どういう用途で使うかですが。。
ツイッターや、マンガを読むとかだと、十分使えそうな気がしますね。。


あと、教育関係に、もっと浸透して行くかもしれません。。