東京スイカツリーは、展望台でいいんじゃない?

東京タワーで、受かっているのだったら、それでいいじゃない。。
イカツリーは、展望台でいいよ。。。(;・∀・)


イカツリーに切り替わることによって、今まで映っていたところが、映らなくなったら、自腹でケーブルテレビを弾くなどしないと行けないんだよ。。 意味が分からないよ! /人◕ ‿‿ ◕人\


でも、いままで、映らなくて、ケーブルテレビをひいていたが、映るようになったところも、特に、切り替えてみることはしないので、そのままだ! (;・∀・)


ちなみに、もともとは、地デジを届きやすくするためもあるけど、どちらかというと、ワンセグやNOTTVをビルの間でも届けたかったというのがあるみたいですね。。。。。


もともと、地デジの移行前に出来ていれば、問題がなかったのですが、スイカツリーの建築が遅れたので、ややこしいことになってしまっているようです。。。

毎日新聞 10月28日(日)8時48分配信
スカイツリー>電波障害、想定以上…機能移転大幅遅れ
拡大写真
東京スカイツリー(左)と東京タワー=本社ヘリから西本勝撮影

 東京タワー(333メートル)から東京スカイツリー(634メートル)=今年5月開業=への電波塔移転が、当初予定の来年1月から大きくずれ込む見通しとなったことが27日、NHKなどへの取材で分かった。スカイツリーから電波を出した場合、想定以上の障害が発生する恐れが強く、対策に時間がかかるため。NHKと在京民放5社の放送事業者には、視聴者の多い昼間に東京タワーの電波を止めて、スカイツリーの障害の全容を把握すべきだとの声もあり、視聴者を巻き込んだ大きな混乱も予想される。

【写真特集】東京スカイツリー:450メートルの絶景

 放送事業者は東京タワーから電波を関東広域圏に送出している。東京タワー開業から50年以上たち、周囲に高層ビルが建ち並んだため、ビル陰などによる電波障害の解消や新たな観光名所を目指して、約650億円かけてスカイツリーが建設された。

 スカイツリーのアンテナは東京タワーより200メートル以上高い位置にあり、ビル陰などによる受信障害は大幅に減少すると予想されていた。ところが、今年7月からNHKと民放各局が共同で、スカイツリーから試験電波を出して受信状態のサンプル調査を始めたところ、電波が強すぎることやアンテナの向きが原因で、全く映らない世帯が方角や地域に関係なく見つかった。

 障害の全容把握のための電波試験には、東京タワーの電波を止める必要があり、視聴者の多い昼間の試験となると影響も甚大だ。

 NHKのある幹部は「1月の移転は無理。アナログ放送と並行した地デジ化とは異なり、今回は一夜で行うため、それまでに難視聴世帯対策を完了する必要がある。5月までに解決したいが、莫大(ばくだい)な追加費用がかかる」と戸惑いを隠さない。総務省関東総合通信局は「受信対策をしっかり行って、早く移転日を決めてほしい」と話している。【土屋渓】