NHKが地方ラジオをネット配信

http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012120401002108.html
NHKが地方ラジオをネット配信 総務相認可申請

NHKは4日、仙台、名古屋、大阪の各放送局が放送するラジオ番組を、インターネットを通じて全国に同時配信したいと総務相認可申請した。

 認可が得られれば、来年4月以降に実施。エリア以外の聴取者も3地域のローカル放送が聴けることになるが、地方局番組の同時配信は放送の県域免許制度を揺るがしかねず、民放ラジオ局は反発を強めそうだ。

 NHKは昨年9月、難聴取対策として、「らじる★らじる」の愛称で東京発のラジオ第1、第2、FM放送の全国ネット同時配信サービスを始めた。新たに、3放送局のラジオ第1、FM放送を配信したい考えだ。


まぁ、普通に予想できたことではありますが。。。。。。。。


民放は、出来ないからなぁ。。。。(´・ω・`)


民放ラジオは、ローカルで、流すのが前提の、ビジネスモデルなので、それをいきなり、全国にしますとか、無理げ。。汗


スポンサーがつかないと、放送できないし、なんとか、首の皮いちまいでつながっている地方局は、東京一極集中がさらに進むと、潰れかねない。。。。orz


別に、何が何でも、エリア外で流したくない、というわけではなく、出来ればやりたいんだけど、今のビジネスモデルを、そのまま、ネットに置き換えた段階。
今のビジネスモデルを壊せない。


今は、ちゃんと、エラー無く、送り届けられるかのほうに、気を遣っているとのことらしいですね。。


一つだけ、考えられるとしたら、リスナー自体に、スポンサーになってもらうことか。。。?


もし、全国放送するとしても、出演者などに、全国で流しても良いですか? という許可を得ないと行けないらしい。。