声優を応援する企画?

http://ns.majigoe.jp/about
まじごえっ!

https://twitter.com/majigoe/


サンデーGX 12月号を読んでいたら、「漫画で分かる萌えビジネス」という漫画に載ってました。
声優になりたい人の急増で、声優教室、プロダクションは大はやり。。


が、アニメの本数と、キャストの枠自体は、変わらないわけで、どうしても、仕事を頼むのは、人気声優に集まってしまう。。
それか、何万人という人の中から、ぽっと出てきた、数人の新人か。。。


実力はあるのに、いつまでも、仕事に恵まれない声優さんが、たくさんいらっしゃるみたいですね。。
そこに、スポットライトを当てよう。ということのようです。。


ある作風が当たるとなると、似たような絵で、似たような話で、いつもの声優さんが、代わる代わる演じていると、だんだん、マンネリ化してきて、アニメ自体が見られなくなるんじゃ?という危惧も感じていらっしゃるようですね。。

夢は、第二の水樹奈々さんを、見つけ出すこと。。らしい。。。


お金を出して、ラジオドラマを作る。
脚本は、オリジナルを書いてもらう。
プロダクションと契約しているが、仕事のない声優さんに対して、仕事ありますよーと持ちかける。


ホームページでは、絵や設定などを事細かに、公開する。
それに応募してきた人が、声を当てたのを、録音して、ホームページ上で公開、一般消費者が、誰が一番ふさわしいか、ネットで投票する。
つまり、ネットで、公開オーディションするらしいですね。。


普通は、監督やスポンサーのしがらみや、原作者の推薦に、左右されることが多いが、そういうのをなくしてやりたいらしいですね。。



果たしてうまくいくのか?


二重投票を防止するためには、やはり、IDとパスワードの設定は避けて通れないと思います。


携帯だと、固有IDでできなくもないけど、それでも、複数台持っている人は、複数投票できてしまう。
パソコンだと、無制限に投票できてしまい、とても、公平ではなくなります。


あと、販売ですが、CDプレスするのかな?
ほとんどは、ダウンロード販売になると思いますが。。


一回目は、一部または全部を、無料で、ニコ動などに露出する。
というのも、有りだと思いますね。。


あとは、未来の声優さん。。。になるかもしれないひとに、投資が出来る。というところですね。。。


ちなみに、二ヶ月に一度出したかったらしいが、脚本とか間に合わないので、三ヶ月に一度になったらしい。。


漫画では、いくらかかって。。という、生々しい話も。。。

「うまくいかない可能性もありますよね?」「ピキッ。。」って、おいおい...


すごい、本音でてるな。。。


まぁ、安くて、購入しやすかったら、ちょっとは応援したいとおもいますね。。