ハイビジョン

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html
誰も「本物のハイビジョン」を知らない (1/4)


地デジの多くが、1440x1080 なのは、なぜなのか?
電波で送るときに、1440x1080 でいって、テレビで表示されるときに、1920x1080 に引き延ばされる。


そして、すごいビットレートで記録された映像を、電波に乗せるときに、低ビットレートで、リアルタイムにエンコードしているから、そんなにきれいじゃないらしい。。汗


BSだと、最初から1920x1080なので、拡大縮小しなくてもいいし、地デジよりは、ビットレートも高いから、ましではあるが。。



本当のハイビジョンを見たかったら、ブルーレイで見るしかないだろうね。。。汗  2パスエンコードしているだろうし。。。


ちなみに、サンテレビなど、一部の局では、1920x1080 で放送している番組もありますね。。。