大阪市の、阿倍野 が、きれいになっていて、びっくりした。

久しぶりに、大阪市阿倍野を回ったのですが、
阿倍野が、ものすごーく、きれいになっていて、びっくりしました。

歩道橋もそうですし、Qsモールも、Hoopもきれいでした。
あべのハルカスが高い。。



あべのハルカス


めちゃくちゃ高いです。
日本一のビルらしいですから。。
でも、これって、どれだけ高いのかは、写真だけではわかりにくいと思います。実際に見ないと。。

ちなみに、周りに、これに匹敵するようなビルはないので、離れていても、かなり目立ちます。


2014年春 グランドオープン予定らしいです。。
関東では、あまり話題になってない加茂ですが。。。。(;・∀・)

ちなみに、iPhone 4でとったのですが、やはり暗いですね。。(;・∀・)
ビルの方は、明るいけど、ぼやけていて、地面の方は、真っ暗です。。
写真屋さんで、地面の方、明るくしようと思いましたが、やめました。。



Qsモールの吹き抜けから、ハルカスを見上げる


この辺の構図が、いいなぁ。。と。。



Qsモール



阿倍野の大きな歩道橋(工事中)
参考リンク2

歩道橋と、周辺のビルなどとが、空中で直結されていて、すごく歩きやすくなりました。


いままでの歩道橋って、老朽化してましたし、基本的には、一旦、地上に降りる必要があり、常々、不便だと思っていました。

歩道橋自体にも段差があり、空中部分なのに、なぜか階段があり、バリアフリーでなかったのも、良くなかった点です。


周辺のビルの2-3階に、直結しているのは、非常に便利ですね。(^^;


ただし、歩道橋は、まだ半分ほど工事中のため、天王寺駅と、阿部野橋駅への接続方向はいけません。
地下鉄のコンコースである、地下を通る必要があります。


工事が終わるのは、1-2ヶ月後ぐらいでしょうか?
惜しいとすれば、今のところ、歩道橋に上るのに、階段が必要なところがあることでしょうか。


まぁ、周辺のビルなどにはいって、エレベータか、エスカレータで上がってから、歩道橋に入るという方法はあることはありますが、わかりにくいかも?


天王寺駅の接続のところが、どうなるのかは、今のところ、よく分かってません。もしかしたら、エスカレータがつくかなぁ。。。?


ちなみに、歩道橋は、ちんちん電車にはつながっていません。
うーん。そうなのか。。

周辺の店など


阿部野橋駅の南から出ると、すぐに、Hoopという商業施設があります。

Hoopと、近鉄百貨店が、ようやく、空中でつながるようですね。
同じ近鉄がやっているのに、いままで、何故、つながらないのかが不思議でしたが、今回まで出来なかったのかも?


前の道を南進すると、右手に、ユーゴー書店がつぶれて、カラオケやさんになっていました。。

Σ(゚д゚lll)ガーン
やはり、経営的に苦しかったのかな。。

うーん。昔は、ここにお世話になったので、寂しいですが、まぁ、立地的には、カラオケの方が良いのかも。。


つきあたりに、TSUTAYAがあります。TSUTAYAでは、レンタルの他に、本屋も併設されていました。
が、漫画雑誌は、冷遇されているかも。。マガジンスペシャルはみつけられませんでした。

なかよしは、有りましたが、りぼんはみつけられず。。。
って、月初の発売日からかなり時間がたっているからか。。


マガジンスペシャルは、MIO のでかい書店でもなくて、結局、アニメイト天王寺店でみつけました。