大画面、廉価版iPhone?


大画面廉価版iPhone 5Sというバカげた噂。しかも複数モデルだって!?


簡単に言うと、

  • いつかは、大きくなる可能性もあるが、少なくとも、今年じゃない。
  • 廉価版とか出さなくても、型落ち機が、それになっている。。
  • カラーバリエーションとか出さない。色ごとに作ること自体が、コスト高になる。


毎回、言われてしまいますよねぇ。。
いままで、当たった試しがないですが。。

どうせ、多くの人は、カバー付けるんだから、そっちで自分の好きな色をかぶせればいいじゃない?

アクセサリーの売り上げが、ものすごいらしいし。。。



まぁ、普通に考えると、でかくなると、逆にいやがられる。
何故かというと、液晶を見るのはでかい方がいいが、でかくなると、片手で、指の届く範囲がせまくなってしまう。
上下に伸びた場合は、さらに、下から一番上が触りにくくなる。


それに、他のスマホが、どんどん巨大化しているのに対して、iPhoneが、あまり大きくならなかった理由を考えてみれば、分かるかと。。
iPhone 5 でも、人によっては、一番上が触りにくいと言われている。。



開発者的に考えると、ありえない選択。
iPhone 5で、すごいストレスをかけているのに、またしても、XXドットだけ、縦や横に伸びました。とかやると、開発者が逃げてしまいかねない。


iPhone 5の4インチも、未対応のアプリがあるらしいし。。


気軽に、液晶の大きさが変わると言っている人は、すべての解像度に対応したアプリを 一度、作ってみては、どうか?


多くのアプリは、無償で新しい解像度に対応しないと行けない。
もちろん、対応しなくても良いけど、要望は矢のようにやってくる。



これから、作り始める人も、まだ、iPhone 4S以下がなくなったわけではないので、どうしても、iPhone 4S以下と、5 に対応した解像度で作る必要が出てくる。


ずっと5の解像度を維持したまま、iPhone 4S以下が消えて無くなるのを待つ。。消えて無くなって、初めて、5の解像度に特化したアプリが作れるようになる。