なぜ Google Play は、収益性が悪いのか?

http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=4698
なぜGoogle Playは収益性が悪いのか?


普通のストアでは通常やらないことばっかりやっているらしい。。。
収益性が悪いのは、なるべくしてなったというかんじらしい。。。
違法コピーが多い。

後発のAmazon Storeにも、負けているという噂が。。

1. 無料アプリが多い
2. 支払いシステムの問題
3. 端末の種類が多すぎる
4. アプリ表示の問題点
5. アプリ配布システムの問題点
6. まとめ


端末の種類が多すぎる。というのは、端末が多いのと、端末ごとに、OSの作り込みに差異があって、ほとんどの端末では、動くのに、これだけは、動かない。というのが有るそうですね。。
あと、中華製の安い端末で、動かないというのが多いのだとか。。


大手のソフトハウスだと、Androidのテストをしてくれる会社に丸投げしたり、特定の端末用の対策方法とかも、積み重ねがあったりするが、個人だと、そこまでお金をかけてられないので、結局は、アプリのレビューで、「動かない、金返せ」というのを見ることになってしまう。。
すると、購入を検討している人も、「動かないのか、やめておこう。。」という心理が働いても不思議じゃない。。


あと、いったん、無料にしてしまうと、有料に戻せないんですね。。(;・∀・)? 意味が分からない。。 無料セールとかできないの?どうしてそうなった。。。?? 厳密に言うと、同じ内容で、新しいアプリを公開すれば、有料に出来るらしい。うーん?


買うにしても、以前は、クレカがないとだめだった。。
日本では、キャリア決済ができるようになったが。。それにしても、決済するときに、よくエラーで止まるのだとか。。


審査が穴だらけで、ほぼザル。。


もともと、アプリを売る気は、あまりないのかなぁ。。
Googleって、ソフトウエアはほとんど無料で、宣伝でもうけているからなぁ。。